« »

熊本のバーベスパの媚山さんとの偶然の再会

02.グルメ・食べ歩き

[バーベスパ京都店]

2018年4月4日 18:15

行きつけの京都のバーベスパに。

当ブログでも何度も登場しているバーです。

伝説のバーテンダーと呼ばれている媚山さんが熊本でバーベスパを創業。

その後、中洲、銀座、祇園、すすきのと支店を広げていき、媚山さんのお弟子さんたちが各支店を任されています。

 

今日、祇園店にやってきたのは、今年の1月に銀座店で飲んでいた時に銀座店を任されている神吉さんが「近々、銀座店を引っ越すことになり、4月上旬は店を移転のために閉めていて、ちょうど祇園店の14周年とタイミングが合うので4月4日と5日は祇園店を手伝いに行くんです。」と教えていただき、私が「じゃあ、4日か5日に祇園店に行けたら行きますね」という話をしていたために、神吉さんと祇園店を任されている井上さんの二人に会いに来たのが理由でした。

お店に入ると神吉さんの姿がありません。井上さんに聞くと、引っ越しが予定よりスムーズに行き、今開店準備で忙しくて来れなくなったとのこと。

2人に、それぞれカクテルを作ってもらおうと思っていたので残念ですが、仕方がありません。

次の日曜日には新しい銀座店がオープンするようなので、近々、お祝いにお店にいこうと思います。

 

井上さんにハイボールをウイスキーお任せでオーダー。

出てきたのがロイヤルロッホナガー。

IMG_8618

いつもは私はラフロイグが好きで、それでハイボールにすることが多いのですが、実は今日少し、仕事でいいことがあり、1人でささやかな祝杯でも上げようかという気分だったので、そのことは伝えずに、お任せにしてみました。

偶然出てきたロイヤルロッホナガーのなめらかな飲み口が今日の気分にとてもあいました。

しかも作る途中に井上さんが珍しく、「あ、すいません。ウイスキー多めに入れてしまいました」と私にいいことがあったのを知っているかのような偶然のサービスが。

「薄かったら怒りますけど、濃い分に関しては歓迎です(笑)」みたいな会話をしていてハイボールを飲んでいました。

IMG_8620

しばらく井上さんと会話をしながらハイボールを飲んでいると男性客が一人、来店。

お客さんかなと思っていたらカウンターの中に入ってきました。誰なんだろうと思っていたら、媚山さんではありませんか!

私のところに来て、「以前熊本で行ったバーベスパのコンペに参加していただき、ありがとうございました。」と8年前のことを思い出して、挨拶に来てくれました。

媚山さんとは8年前のゴルフ場で軽くご挨拶しただけで、熊本のベスパに行ったことはありませんでした。

祇園、中洲、銀座、すすきののベスパには何度も通い、それぞれのお店のバーテンダーの方に顔を覚えていただく仲になっていたのですが、原点の熊本店には一度も行ったことがないので、いつか熊本のベスパに行き、媚山さんのカクテルを飲みたいなとずっと思っていたのです。

神吉さんに会いにきたら、想像してなかった媚山さんと偶然に祇園店で再会できたのです。

 

これほど嬉しいことはありません。

というのも去年の8月に熊本ゴルフ旅に行ったのですが、その時の旅の目的の一つとして熊本のバーベスパを訪れて媚山さんのカクテルをいただくという目的がありました。

しかし、2日間、続けてベスパに行ったのですがどちらの日も運悪く、媚山さんはお店にはいらっしゃらずに、お弟子さんのカクテルをいただいていたのです。

その時の記事はこちら「熊本のバーベスパの本店に

お弟子さんのカクテルもとても素晴らしく美味しかったのですが、その日は飲みすぎて、2杯目にいただいたカクテル名を聞いたのに忘れてしまい、次回はそのカクテルを媚山さんに作ってもらいたいなと思っていたのが今日実現できるのです。

ブログの写真を見せて、「このカクテル、名前は忘れたのですが媚山さんに作っていただきたいのですが」とオーダー。

「あー、これはファイヤーランドという私のオリジナルカクテルですね」ということで作っていただくことに。

IMG_8623

こちらが媚山さん作のファイヤーランド。

「そういえば、ファイヤーランドでした。思い出しました。」

あの時のカクテルの味、その場の空気感までも蘇ってきます。

IMG_8625

そして媚山さんにもう一杯、「スッキリとした甘さの飲みやすいカクテルを」とオーダーして出てきたのが、ファジーフルーツ。

ピーチツリーとグレープフルーツを使ったカクテルでした。

IMG_8626

媚山さんといろいろ会話をさせていただきながらいただくお酒は最高でした。

ゴルフの話やら、カクテルを作るときに手の甲にカクテルを垂らして味見をしだしたのは、媚山さんが初めてやりだしたという貴重な話などを伺うことができました。

その中で、熊本で一番おすすめのお寿司屋さんの情報も入手。その店の名は「亀八」。

今年中に「亀八」に食べに行ってみようと思います。

 

閉めの一杯は、井上さんに。

カミカゼをオーダー。

IMG_8628

素敵な夜になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして別の日の話。先ほどの話は2018年4月4日。

その約一か月後の5月12日に福岡のベスパで飲んでいた時。

「先月、媚山さんが偶然、京都のベスパに来ていてお会いしてカクテルを作ってもらった」という話をバーテンダーの方にしていると「今日は福岡に来ていますよ」と。

しばらく飲んでいるとバーに顔を見せに来られました。まさか2か月連続お会いできるとは。

ここでも1杯カクテルを作ってもらうことに。

ボッチボールをオーダー。アマレットとオレンジジュースのカクテル。

偶然が二か月続いて、この日も嬉しい夜でした。

IMG_0325


« »


Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »