ゴルフバカの気まぐれブログ
伊豆半島の南端にある閉鎖予定のゴルフコース
日本のゴルフ場竹村秀夫閉鎖静岡県
伊豆下田カントリークラブ

伊豆半島の南端にある閉鎖予定のゴルフコース

2023年10月19日

静岡県の伊豆下田カントリークラブ

1975年に開場。設計は竹村秀夫

伊豆半島の南端の南伊豆町にあり、南伊豆や西伊豆では唯一のゴルフコース。

横浜カントリークラブの系列のゴルフ場だったが、立地などの問題もあり、長年赤字の経営が続き、2023年12月末で閉鎖が決まったので閉鎖する前にラウンドに行ってきた。

クラブハウスの正面玄関は閉鎖されて料金はマスター室で支払い。レストランは営業しているが閉鎖に向けて着々と準備が進められている感じがした。料金を支払う時にマスター室で「いつ閉鎖するのか?」と聞くと、まだあと一年は営業すると言っていた。(※2024年12月に閉鎖予定だったのが2025年2月現在も営業を続けている。ホームページを見ると2025年1月17日から12月31日までパブリック営業を行うと記載されているのでいよいよ今年に閉鎖される可能性もありそうだ)

ラウンドして思ったのは立地が悪いだけでなく、16番ホール以外全てストレートなホールばかりでコースレイアウトが単調だったのも経営不振の理由の1つだったような気がした。

以前は2グリーンだったがラウンドしたときは1つのグリーンを使用せずに1グリーンで営業をしていた。

レギュラーティーからティーオフ。

1番ホール 540ヤード パー5

打ち下ろしでセカンドショット以降打ち上げのパー5

2番ホール 385ヤード パー4

ストレートなパー4

3番ホール 185ヤード パー3

距離のあるパー3

4番ホール 355ヤード パー4

打ち下ろしのパー4

5番ホール 405ヤード パー4

ストレートでティーショットがブラインドのパー4

6番ホール 165ヤード パー3

やや打ち下ろしのパー3

7番ホール 505ヤード パー5

右ドッグレッグに見えるが実際はほぼストレートなパー5。

ティーショットはティーショットは写真の中央あたり狙い。

8番ホール 390ヤード パー4

ティーショットは打ち下ろし。セカンドは打ち上げのパー4。

9番ホール 260ヤード パー4

距離の短い打ち上げのパー4。写真はセカンド地点からの風景。

10番ホール 405ヤード パー4

打ち下ろしでストレートなパー4

セカンドも打ち下ろし。

11番ホール 410ヤード パー4

距離のあるストレートな打ち上げのパー4

セカンドも打ち上げ

12番ホール 180ヤード パー3

打ち下ろしのパー3

13番ホール 285ヤード パー4

距離の短い打ち上げのパー4

14番ホール 560ヤード パー5

ストレートで打ち下ろしのパー5

15番ホール 395ヤード パー4

打ち上げのパー4

グリーンから振り返った風景

16番ホール 372ヤード パー4

打ち下ろしで右ドッグレッグのパー4

ティーイングエリアから振り返ると海が見えた。

17番ホール 180ヤード パー3

距離のあるパー3

18番ホール 515ヤード パー5

ティーショットは打ち下ろし、セカンド以降は打ち上げのパー5

関連記事

かつて存在した愛媛県最古のゴルフコース

かつて存在した愛媛県最古のゴルフコース

住友倶楽部・旧山田ゴルフ場跡地

愛媛県最古のゴルフコースは、1936年(昭和11年)に新居郡角野村山田(現在の新居浜市山田町)にあった。 住友グループが造ったショートコースで、パー4が4ホール

2025年1月29日

かつて高知県に存在した四国最古のゴルフコース

かつて高知県に存在した四国最古のゴルフコース

種崎ゴルフ倶楽部跡

現存する高知県最古のゴルフコースの高知ゴルフ倶楽部でのラウンドを終えて、高知市内にある四国最古のゴルフコースの跡地に行ってみることにした。(四国最古のゴルフコー

2025年1月28日

現存する日本最古のクラブハウス

現存する日本最古のクラブハウス

藤澤カントリー倶楽部

神奈川県の藤沢にかつて存在していた藤澤カントリー倶楽部 赤星四郎らがコースの原案を作成し、東京ゴルフ倶楽部朝霞コースの設計で来日していたC・H・アリソンにもアド

2024年11月4日

コメント

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天GORA