昨晩、3泊4日の宮崎、鹿児島ゴルフの旅から帰ってきました。
旅行中に更新するつもりでいたのですが毎晩飲み過ぎて更新する時間がありませんでした。
ということで少しずつアップしていこうと思います。
まずは初日の昼食後に観光した青島神社。
青島神社は昔、一般人の入島は許さていなかった霊域で、期間限定で地元の人間のみが参拝できた場所だったようです。
明日のラウンドのスコアアップを祈るおっさんたち(左からJC社長、呑助社長、ロン社長)
青島神社の大鳥居から眺めた海
島の周囲の岩は鬼の洗濯板と言われています。
青島神社のウェブページには次のように説明されています。
——————-
周囲の岩盤は、新第三紀(2400万年から200万年前迄)海床に堆積した砂岩と泥岩の規則的互層が傾き〔走向北三十度東、傾斜二十度東〕海上に露出し、波浪の浸蝕を受け、堅さの違いにより凹凸を生じたものである。岩上には、ひびや断層が多く団塊(だんこん)や浸蝕による蜂こうがみられる。
神社でお参りして鬼の洗濯岩の先端にまで行き、そこから島をぐるりと一周して戻りました。
















