ゴルフバカの気まぐれブログ
お気に入りのゴルフ場の特集ページを開設
ゴルフの話題

お気に入りのゴルフ場の特集ページを開設

2011年6月15日

以前からトップページの特集記事の枠内に「お気に入りのゴルフ場」というタイトルを用意して準備中のままだったコンテンツを先ほど用意して開設しました。

今後はこのランキングを随時更新、ランク項目なども追加していこうと思います。

fav.jpg

※その後、ゴルフバカのゴルフ場ランキングというページに変更しました。

今回、ピックアップしてランキングしたのは

1.ラウンドした世界中のゴルフ場の中から選ぶベスト10

2.ラウンドした日本のゴルフ場の中から選ぶベスト10

3.海が見えるゴルフ場ベスト10

4.難しかったコースベスト10

5.井上誠一氏設計コースベスト5

6.その他お気に入りのゴルフ場

6つの項目で選んでみました。選んでみて思ったことは、まだまだラウンドしたいゴルフ場が世界中には、たくさんあるなぁと再認識したこと。

ゴルフを本格的に初めて4年目、今日まで世界中で267コースをラウンドしてきました。

ラウンドのペースとしてはハイスペースなほうだと思います。

十分、いろんなところをラウンドしてきたつもりでしたが、いざランキングを作成すると、このコースがここにランクインするなら、この下のランクにはまだ未ラウンドのこのあたりのコースをランクインさせたいなぁとか想像したり楽しみながらランク作成。もっともっといろんなコースを知りたくなりました。

今年で40歳になります。健康に気をつけて80歳まであと40年はゴルフはしたい。

この先、同じペースでラウンドを続けられるかどうかはわかりませんが、同じペースでラウンドを続けられたとしても出会えるコースはあと2700コース弱。

これからはペースダウンすると思うので、おそらく自分の人生でラウンドできるコースは、あと1500コースぐらいじゃないかなぁと思ったり。

世界中には3万以上のゴルフコースがあると言われています。

その中から自分の好みに合う、名門プライベートコース、カジュアルなパブリックコース、河川敷のガタガタなコース、いろんな世界中のゴルフ場をラウンドしてみたい。

そして、ランキングを作っていてもう1つ認識できたことは、自分の好きなコースの傾向。

それは、元々の地形をそのまま活かしてルーティングされたコースで、ややトリッキーなコースが好きなことが分かりました。

神戸ゴルフ倶楽部、鳴尾ゴルフ倶楽部、くまもと阿蘇カントリークラブ、オーハイカントリークラブ、ウインドワードヒルズカントリークラブなどは典型的な例。

ラウンドしてるというよりは山、森を散歩してるという感覚が好きなんだと再認識。

これからも散歩感覚でいろんなコースをラウンドしていきます(笑)

関連記事

2025年にラウンドしたコースの評価

2025年にラウンドしたコースの評価

2025年も国内外で新たにいくつかのコースをラウンドすることができた。歴史のある名門、景観が印象に残るコース、新しく造られた話題のコースなど、それぞれに違った魅

2026年4月12日

コメント10件)

きみねぇ2011年6月16日

あなた、ぜいたくあるよ(爆)
ゴルフ始めて4年目とは知りませんでした。
太く短く、にならないでね(はぁと

harry2011年6月16日

きみねぇ
確かに贅沢な話だと思いますicon:face_embarrassed
でも、小学生の頃に今の仕事のベースになっているコンピュータと出会って夢中になり、それでご飯を食べていけるようになったようにゴルフとの出会いも似てるんですよね。
気にいったら仕事にできるようにとことん突き詰めていく性分なもので。
ゴルフの技術は突き詰めていくのは自分の性格にあってないのでゴルフ場の数を極めて行こうと思ってますicon:face_self-conscious_smile
ゴルフと接したのは大学時代で数ラウンドは経験していたのですが、そこから4年前までゴルフから遠ざかっていました。本格的にスタートしたのが2007年の秋になります。

ているず2011年6月16日

うらやましーー。
参考にしてみようとのぞいてみましたが、一般人には行けそうにないところばっかりで……。(^^;;
今度はぜひ、ヨーロッパのゴルフ場もランキングに加えてくださいね。(^^)

やきそばパンZ2011年6月16日

こんにちは。
ペリカンヒルがベスト10に入れないんですね。
豪華なベストテンですねー。(^^)
ワイアラエも入んないんですか! (@_@)!

nob2011年6月16日

コースランキング作ったんですね。
僕の嗜好と予想通り似てます。
僕の中では、日本では、1位龍ヶ崎、2位鳴尾、3位大洗です。
海外は、東海岸中南部とスコットランド、アイルランドしか行ってないのでランキング参考にさせていただきます。

harry2011年6月17日

ているずさん
欧州行きたいです~
来月に
ポートマーノックGCオールドコース
ロイヤルポートラッシュGC
ロイヤルカウンティダウン
セントアンドリュース・オールドコース
キングスバーンズGL
セントアンドリュース・ジュビリーコース
カーヌスティGL
という豪華ラインナップでアイルランドとスコットランドのゴルフの旅に同行できるチャンスがあったのですが、日程が祇園祭の山鉾巡行(某山鉾の巡行の責任者なので)とかぶってしまい泣く泣く参加をあきらめました。。icon:face_sad
数年以内にチャレンジしてみたいなぁと思ってます。

harry2011年6月17日

やきそばパンZさん
ペリカンヒルも9位か10位で悩んだんですが、僅かな差でタイの2コースを入れました。
その代わりに海の見えるゴルフ場に8位にランクインさせました。
こちらもコースレイアウトの出来栄えからすると7位のサンドパイパーより格上なのですが景観でサンドパイパーを上位にしました。評価基準を変えると、もっと上にランクインしてもおかしくないと思っています。
ワイアラエはいまだ、タイミングが合わずに未ラウンドですので想像ですが、もしラウンドしていたとしてもランクインするには微妙な位置づけになるかなぁという気がしています。

harry2011年6月17日

nobさん
nobさんと嗜好が似てますか。話が合いそうですねicon:face_smile
東海岸中南部とスコットランド、アイルランドって私が行ってみたいところばかり、うらやましいです。
東海岸ではヒルトンヘッドのハーバータウンGL、TPCソーグラス、TPCブルーモンスターatドラルあたりをラウンドしてみたいですねicon:note

匿名2011年6月17日

ドラールは一度行きました。
ハーバータウンもソーグラスも行きたいですね。
海外で行った中では、パインハーストが一押しです。
是非行ってください。
オールドコース、キングスバーンズ、カーヌスティは2年前に行きました。
カーヌスティは異様に難しいですよ。

harry2011年6月17日

パインハーストも行ってみたいと思ってますicon:face_smile
いろんなところをラウンドされていますね。
私もボチボチとスコットランドを開拓していきたいなぁと思いますicon:note

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル