ゴルフバカの気まぐれブログ
朝のノシャップ岬(野寒布岬)
散歩中の風景サンライズ北海道灯台
ノシャップ岬

朝のノシャップ岬(野寒布岬)

2011年10月22日

朝起きて、ホテルからノシャップ岬に日の出を見に行くことに。

SN3O0735.JPG

根室にある本島最東端の納沙布岬(のさっぷみさき)と読み方が似てますがは、こちらノシャップ岬(野寒布岬)は稚内に。

SN3O0736.JPG

日本最北端の岬はノシャップ岬から東にあるご存じ宗谷岬。

ノシャップ岬は日の出より日の入りを見るのにベストな岬だというに到着してから気付く。

SN3O0737.JPG 

こちらが西を向いたアングル。

SN3O0738.JPG

こちらが日の出を見る東側のアングル。正面には稚内灯台。日本の灯台50選に選ばれています。

あいにくの曇り空ということもあり、夕方に夕日をもう一度見に来ることに。

SN3O0748.JPG

ホテルに戻る途中、ようやく雲の隙間から日の出が。

SN3O0749.jpg

今日は、日本最北端のゴルフ場のノースバレーカントリークラブをラウンド。

ゴルファーは先端に憧れるのはなぜでしょうか。

関連記事

徳島県最古のゴルフコースは河川敷コース

徳島県最古のゴルフコースは河川敷コース

徳島ゴルフ倶楽部・吉野川コース

徳島県の徳島ゴルフ倶楽部・吉野川コース 開場は1959年(昭和34年)、設計は佐藤儀一。徳島県最古のゴルフコースである。 9ホールの吉野川沿いに造られたフラット

2025年1月29日

石垣島で初日の出

石垣島で初日の出

玉取崎展望台

2022年の元旦は石垣島で。 初日の出を見に北部の玉取崎展望台に行ってみました。あいにくの曇り空です。 本日の日の出の時間は7時26分 7時26分になりました。

2022年1月1日

名瀬から那覇にフェリーで13時間かけて戻る

名瀬から那覇にフェリーで13時間かけて戻る

今日は寝過ごしてはいけません。でもその前に奄美大島を去る前にもう一軒。 二日目に11年ぶりに訪れたバーQLK。マスターに奄美博物館の館長さんを紹介していただいた

2021年10月16日

コメント3件)

hirohiro18722011年10月22日

4枚目の写真で、灯台の右側に写っているノシャップ寒流水族館は、地味だけど面白かったですよ。北国の海独特のグロい魚がいっぱい泳いでいたり、100円でバケツに入った魚をアザラシに餌付けできたり。
そのとき(昨夏)稚内CCはプレーしましたが、ノースバレーは行けなかったのでレポート楽しみにしてます。

やきそばパンZ2011年10月22日

こんにちは。
東側も良い写真になってます。(^^)

harry2011年10月22日

hirohiro1872さん
水族館はあるのを知っていたのですが時間が足りず、見に行けませんでした。
稚内CCをラウンドしてかなり気に入ったので、またいつか稚内CCをラウンドしにやってくると思いますのでその時は水族館も立ち寄りたいと思いますicon:note
ノースバレーの記事をアップしましたのでよろしければご覧ください。
—————————
やきそばパンZさん
ありがとうございます。
昆布と朝日のショット、気に入っていますicon:face_shy

コメントを残す

芝鳥 のぶあま

この記事を書いた人

芝鳥 のぶあま

世界25か国・932コースをラウンドしたゴルフトラベラー。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

プロフィール詳細 →

この前後の記事

← TOPに戻る
楽天トラベル