ピンフラッグの由来

[吉川インターゴルフ倶楽部・MECHA〈メッチャ〉 ]
01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

昨日はタイゴルフからの帰国後、初めてのラウンド。
タイでの敗戦時の反省が活かされるか?

今回は高校時代の友人N氏と大学時代の友人A氏とその会社の元先輩のK氏とのラウンド。

コースは今年の兵庫県オープンゴルフトーナメントが開催されたコース「吉川インターゴルフ倶楽部・MECHA〈メッチャ〉」。初めて回るコースです。
ドレスコードがなく完全セルフでスループレイが基本のコースです。

昼食を挟むより、スループレイのほうが好きなので、行ってみることにしました。

img20080517mecha.jpg

MECHAの名物の1つのピンフラッグ。

昔、イギリスのリンクスコースでは風が強いために旗ではなくて籠を棒の先につけてカップの位置をわかるようにしていたらしいです。
この形が髪留めのピンに似てるからピンフラッグと呼ばれるようになったらしいです。

MECHAでは、その籠型のピンが導入されています。
グリーン上の風向きがわからず、不評な点もありますが、逆に言うと風が読めないので面白いということも言えそうです。(私の腕前では風向きが読めようが読めまいが関係ありませんが)

今回は白ティーからのラウンド。白ティーからの総ヤーデージは6014ヤードと短いコースです。(ブルーは6439ヤード。ブラックは6820ヤード。)

2番ホール 310ヤード パー4

img20080517_1mecha.jpg

打ち下ろしの谷越えホールです。ブルーティーからでも325ヤードなので比較的簡単に2オンが狙えます。

img20080517_2mecha.jpg

ハーフ終了後はスタート地点にあるカフェで軽く食事ができます。
ホットドッグ270円からあります。

15番ホール 319ヤード パー4

img20080517_3mecha.jpg

左ドッグレックで左に曲がるあたりからかなりの急坂なのでいい感じのドローを打つとグリーン側まで転がってくれます。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 「ピンフラッグの由来」 […]

  2. […] その二年前のラウンドレポートはこちら「ピンフラッグの由来」 […]

タイトルとURLをコピーしました