関西唯一の悪魔の設計家ピート・ダイ設計のコース

[ウェストワンズカンツリー倶楽部 ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

兵庫県のウエストワンズカンツリー倶楽部。

開場は1993年。

悪魔のゴルフ設計家と呼ばれているピート・ダイが設計した関西では唯一のゴルフコースです。

ピート・ダイ設計のコースをラウンドするのは初めて。

 

1番ホール 526ヤード パー5
ティーインググラウンドからフェアウェイを見るとコース場が波打っていて平らな部分が少ない印象を与えます。こういうコースを見るとワクワクします。
ティーショットはフェアウェイキープで二打目もナイスショット。
のはずが。。なんとコースのど真ん中にバンカーがありました。
さすが、悪魔の設計家。。

img20080926.jpg写真はそのバンカーの中からグリーンをみた風景。
 

2番ホール 167ヤード パー3
 

3番ホール 388ヤード パー4
 

4番ホール 152ヤード パー3
img20080926_1.jpg

5番ホール 389ヤード パー4
右に直角にドッグレッグしているパー4。
全18ホール中、唯一のプレイング4があるホールです。
 

6番ホール 293ヤード パー4
距離は短いのですが右にコース全体に池が配置されているパー4。
池に沿って奥側にグリーンがあるのでティーショット、二打目ともに池を意識してショットする必要があります。
img20080926_2.jpg7番ホール 283ヤード パー4
またまた距離が短いパー4。今度は左側に池があり、グリーンをガードしてます。
img20080926_3.jpg8番ホール 392ヤード パー4
右にドッグレッグしているパー4。


9番ホール 492ヤード パー5
距離があり、ずっと上りのパー5。

img20080926_4.jpg
全てホールですが、グリーンのアンジュレーションがきつく、ラインが読みにくいです。
さすが悪魔の設計家。

INコースは池がかなり効果的に配置されていて面白かったです。
INコースはOBがあまりなく、隣のホールからも打てるホールが多かったです。

10番ホール 421ヤード パー4
やや右ドッグレッグの打ちおろしのパー4でティーグランドからは飛球線方向に大きなバンカーが待ち構えていてプレッシャーを与えますが、軽くドライバーで越えることができます。

11番ホール 133ヤード パー3
グリーンの左側は池とバンカーでガードされています。
 

12番ホール 335ヤード パー4
右に張り出した池が配置されているパー4。
img20080927_4.jpg13番ホール 311ヤード パー4
今度は左に張り出した池が配置されています。13番はグリーン横まで池があります。
グリーンの周りにも枕木で固められたバンカーが口を広げて待っています。
img20080927_3.jpg14番ホール 186ヤード パー3

img20080927_2.jpg

15番ホール 515ヤード パー5
やや右にドッグレッグした上りのパー5。
 

16番ホール 415ヤード パー4

img20080927_1.jpg打ちおろしで、前方には町並みが見えて左側には池がレイアウトされているパー4。
景色がよかったです。晴れていたらもっと綺麗だったかも。

 

17番ホール 368ヤード パー4
右に直角にドッグレッグしているパー4。打ち上げです。

18番ホール 490ヤード パー5

img20080927.jpg設計者のダイが会心の作品と呼ぶフィニッシングホール。とホームページには書いてありました。
フェアウェイに沿って左側にグリーンの横までずっと池が続いています。

でもあまり池は気になりませんでした。12番、13番の池のほうが張り出していてプレッシャーがありました。


悪魔の設計家と呼ばれているピート・ダイですが、こういうちょっと意地悪なコースは私は大好きです。
とくにINコースはお勧めのコースでした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
    HIDEさん

    >セコいボクは、帰ってLEGACYをヤフオクで売ってしまうでしょう

    5000円ぐらいで売れそうですね

    >良さそうなコースですね!行ってみたいなぁ~ 

    メンテナンスも、よく楽しめました

     

     

     

    Posted by:hally at 2008年09月29日(月) 00:55

     


    高級ボールのLEGACY1ダースもらえて9900円って、超お得
    セコいボクは、帰ってLEGACYをヤフオクで売ってしまうでしょう

     

     

    良さそうなコースですね!行ってみたいなぁ~

     

     

     

    Posted by:HIDE at 2008年09月27日(土) 15:38

     


    ミラクルさん

     

     

    そうなんですよ。お得でしょ?
    でも、握りに負けて、結局、ラウンド代以上、H氏とN氏に支払いました

    ほとんどアプローチの練習をしたことがなく、かなり下手くそだったので少しましになりました

    Posted by:hally at 2008年09月27日(土) 15:20

     


    えっボール1ダースと食事付いて9900円
    超~お得っスね~

    hallyさんアプローチ調子良さそうですね
    練習の効果が出てますねぇ、うらやまし~

    Posted by:ミラクル at 2008年09月27日(土) 15:13
     

タイトルとURLをコピーしました