山をそのままゴルフ場にしてみました

[猪名川国際カントリークラブ ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

兵庫県、猪名川国際カントリークラブ。

開場は1970年。設計は好村通紘。

猪名川国際は16年ほど昔に学生時代に一度ラウンドしたことがあります。
アップダウンの激しい大変なコースだった記憶が。

その記憶の通りに山をそのままゴルフ場にしたような山岳コースでした。

私はこういうコースも好きなのですが、好き嫌いが分かれるコースだと思います。

レギュラーティーからティーオフ。

 

1番ホール 324ヤード パー4 (写真一段目)
打ち下ろしのパー4。かなり開けているので思いっきりスイングできます。
 

2番ホール 488ヤード パー5 (写真二段目)
谷越えの右ドッグレッグのパー5。
 

3番ホール 317ヤード パー4 (写真三段目)
一見、普通のパー4に見えますが、この日のグリーンは右のグリーン。
右の山の上にありました。真っ直ぐ見えるグリーンとは違います。

img20081213_2.jpg

 

4番ホール 175ヤード パー3 (写真四段目)
打ち上げのパー3。
今まで私がラウンドしてきたゴルフコースの中で一番急な打ち上げのパー3かも。
 

5番ホール 315ヤード パー4 (写真五段目)
ティーショットが打ち下ろしで2打目が急勾配の打ち上げ。2打目地点からグリーンが見えません。
これも山を削らずにそのままコースにしたっぽい感じ。
フェアウェイキープしたものの、左足上がりに苦しみ4オン3パットのトリ。。

(写真一枚目はここまで)
—————————————–

6番ホール 364ヤード パー4 (写真一段目)
打ち下ろしの真っ直ぐなパー4。
 

7番ホール 165ヤード パー3 (写真二段目)
打ち上げのパー3。
img20081213_3.jpg

 

8番ホール 355ヤード パー4 (写真三段目)

左ドッグレッグなフラットなホール。
普通っぽいホールが登場。ホッとします。

 

9番ホール 450ヤード パー5 (写真四段目)
谷越えで2打目以降グリーンまで打ち上げのパー5。

 

10番ホール 340ヤード パー4 (写真一段目)
打ち下ろしのパー4。
 

11番ホール 176ヤード パー3 (写真二段目)
谷越えのパー3。
 

12番ホール 544ヤード パー5 (写真三段目)
右ドッグレッグのティーショットが打ち下ろしで2打目以降は打ち上げのパー5

img20081213.jpg

 
13番ホール 441ヤード パー4 (写真四段目)
2打目が打ち下ろしになるパー4。

 

14番ホール 250ヤード パー4 (写真五段目)
谷越えで打ち上げのパー4。

ティーショットはも向かい側の山に打つような感じです。
2打目も急角度の打ち上げで砲台グリーンというより山頂にグリーンがあるという感じ。

ピンも普通のピンの長さでは下からフラッグが見えないので、特製の延長したピンが刺さってました。
 

(写真三枚目はここまで)
—————————————–

15番ホール 445ヤード パー5 (写真一段目)
2打目が谷越えのパー5。
レギュラーティーから谷まで190ヤードぐらいしかないのでドライバー使えません。

 

16番ホール 141ヤード パー3 (写真二段目)
やや打ち上げのパー3。
img20081213_1.jpg

 

17番ホール 399ヤード パー4 (写真三段目)
ティーショットが打ち下ろしで2打目が谷越えのパー4。

 

18番ホール 360ヤード パー4 (写真四段目)
ようやく普通っぽいホールです。真っ直ぐなパー4。
フェアウェイが全体的に右に傾いています。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:
    GDOコメント
    頑張ってください。

    Posted by:hally at 2008年12月15日(月) 21:46

     


    筋トレします(笑)

    Posted by:呑助 at 2008年12月14日(日) 14:13

     

     

タイトルとURLをコピーしました