台北一美味い朝食

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今日は昼から資本提携先の企業の社長が某団体の会長に就任する式典に参加して、その後、打ち合わせの予定。

午前中はゆっくりできるので鉄男さんが台北駐在時に一番美味いと思った朝食屋さんに連れて行ってもらうことにしました。

市内からタクシーで飛ばして20分ちょっと。北投温泉の近くです。
關渡宮という財運の神様が10名ほどそろっているお宮の近くにあるお店のようです。

到着すると、鉄男さんが「ああーーー、閉まってる!!」と叫んでます。
通常定休日は、月、火曜日らしいのですが、儲かりすぎてるので気まぐれで時々休むらしい。
残念。
img20090212.jpgシャッターが下りてる店がその店。次回、再チャレンジしたいです。

ということでNo.1のお店を諦めて近くの別の店で朝食をとることに。
img20090212_1.jpg甘豆漿。ほのかな甘みが美味い。
img20090212_2.jpg蒸し餃子と小龍湯包。まあまあ。
img20090212_3.jpg紫米飯團。台湾式おにぎりです。通常は白い米なのですが、この店では紫米を使ってました。

 

img20090212_4.jpg中には揚げパンと肉鬚という魚のそぼろ、高菜などが入っています。
ちょっとしょっぱいけど、甘豆漿を飲みながら食べるとちょうどよい感じ。

二人で99元。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. harry より:

    GDOコメント

    やきそばパンZさん

    台湾はダイエットの敵ですよね
    昔は台湾から帰って体重を測ったら2kg増えてたことも。。
    今は元々が増えすぎて、あんまり変わりませんけど

    檳榔(ビンロウ)ですね。
    台北市内はセクシー衣装をわき見してしまい事故が多くなるのでセクシー衣装は禁止になったようです。
    いたら、ついつい見ちゃいますよね

     
    Posted by:hally at 2009年02月12日(木) 17:33

    hallyさん、台湾はおいしいものが安く食べられて体に悪いですね。(笑)
    (MSGを使わないお店も多くて中国各地とは雲泥の差ですけど、食べ過ぎは何食べても駄目ですもん。)

     

    現地ではビンルンって発音してましたが、街道沿いにたくさんあるガラス張りの店頭にセクシーおねいちゃんが座って居るお店、通りかかりましたでしょうか?
    すげーインパクトありました。こんなのとかこんなのとかも。
    (台北市内では規制になってるようですが。)

     
    Posted by:やきそばパンZ at 2009年02月12日(木) 16:29
タイトルとURLをコピーしました