馬肉三昧

[むつ五郎]

鹿児島中央駅から新幹線つばめで熊本に。

駅で駅弁を購入しようと思ったのですが新幹線構内で販売しているところが見つからずに空腹状態で熊本に。

ホテルにチェックイン後、熊本と言えば馬肉料理なので馬刺しを食べに行くことに。

三年ほど前に熊本に来たときには青柳というお店で馬刺しや馬握りを食べたので今回は違うお店に。

前日の鹿児島の夜にご一緒させていただいた熊本出身の方から「むつ五郎」を推薦いただいたのでそちらに行ってみました。

人気店のようで満席でふた組ぐらい待ち状態。

一人でぶらりといったのでカウンターが1つ空いていて、先に座ることができました。

 

馬刺し(2200円)とお通し(馬の筋を甘辛くしたもの)

SN3J0880.JPG

見事なさしが入っています。ニンニクとショウガでいただく新鮮な馬刺しは最高です。

ただ三年前に青柳で食べた時の馬刺しほど感動がなかったのは熟成のさせ方の違いなのかなぁ。

 

馬舌焼(1000円)

SN3J0882.JPG

牛タンならぬ、馬タン。ビールが進みます。

 

馬汁(500円)

SN3J0881.JPG豚汁ならぬ、馬汁。

豚の代わりに馬が入っているのですが馬の脂がたっぷり出ていて、素朴な味で美味い!

 

締めで馬にぎりを頼もうと思っていたのですがここではこれで終了して青柳で馬握りを食べることにしました。

 

—————————————–

むつ五郎

住所 熊本県熊本市花畑町12-11 熊本グリーンホテル B1F

電話 096-356-6256

営業時間 17:30~23:30 日曜日休み(月曜日が祝日の場合は日曜日営業で月曜日休み)

ホームページ http://www.mutugoro.co.jp/


Comments

comments

2 Trackbacks / Pingbacks

  1. 九州皆既日食ゴルフツアー | ゴルフバカの気まぐれブログ
  2. [菅之屋 銀座通り店] 熊本での夕食はもちろん馬肉料理 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください