きみさらずGLの姉妹コースとして生まれたコース

[ザ・カントリークラブ・グレンモア ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

千葉県のザ・カントリークラブ グレンモアをラウンドしてきました。

グレンモアはあの悪魔の設計家といわれているピート・ダイ設計のゴルフ場です。

開場は1991年。

1988年に開場した同じくピート・ダイ設計の真理谷CC(現:きみさらずGL)の第二弾として開発されました。

(※2018.4.1追記:2013年に経営が変わり、約10か月コース改造のため休場し、2014年5月から成田ヒルズカントリークラブと名称を変更して営業しています。)

ティー位置はバックティー(ブルーティー)からティーオフ。

 

1番ホール 371ヤード パー4

左OBで右には池があるパー4。

フェアウェイ右にあるフェアウェイバンカーのくぼみがピートダイらしいデザインでワクワクしてきます。

 

2番ホール 536ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5。左右OBです。

 

3番ホール 359ヤード パー4

右に池があるパー4。左はOB。

グリーン手前には深いバンカーが。

 

4番ホール 173ヤード パー3

池越えのパー3。写真ではわかりずらいのですが黒い部分が池になっています。

 

5番ホール 422ヤード パー4

左ドッグレッグの距離のあるパー4(写真は二打目地点)

 

6番ホール 376ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4。

 

7番ホール 399ヤード パー4

フェアウェイ手前の左に長いバンカーが続く打ちおろしのパー4。

 

8番ホール 186ヤード パー3

グリーンは写真中央のやや左にあります。グリーン左は下り斜面。左奥にはポッドバンカー。

 

9番ホール 501ヤード パー5

二度の池越えがあるパー5

一打目は右に見える地点にショットします。

 

10番ホール 314ヤード パー4

距離の短いまっすぐなパー4

距離は短いのですが、簡単には攻略できない作りになっています。フェアウェイの左には巨大なバンカー。中央にも顎の高いバンカーが待ち構えています。

フェアウェイキープしても油断できません。グリーンがかなり小さいのです。グリーン左と奥は下り傾斜になっています。距離が短い分、グリーンを確実に狙うことを求めています。

パー3とパー4の違いはありますが、手法的にはスコットランドのロイヤル・トルーンの8番ホールのポステージスタンプと同じ設計手法だと思います。

 

11番ホール 181ヤード パー3

グリーン左手前にバンカーがあり、花道はそのバンカーに向けて傾斜しているパー3

 

12番ホール 519ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5。フェアウェイが右斜め前方に延びていてショートすると下り斜面のラフやバンカーになります。

 

13番ホール 370ヤード パー4

フェアウェイの半ばまでウェストバンカーが続くパー4

グリーン手前70~120ヤード地点には窪地があります。

 

14番ホール 472ヤード パー5

距離の短い左ドッグレッグのパー5

 

15番ホール 412ヤード パー4

池越えの距離のある右ドッグレッグのパー4

 

16番ホール 375ヤード パー4

池越えの打ちおろしで右ドッグレッグのパー4

セカンド地点から右側にはグリーンまでバンカーが続いています。

 

17番ホール 169ヤード パー3

池越えのパー3。グリーンの中央手前にはポッドバンカーがあり、そのポッドバンカーを囲むように大きなグリーンが配置されています。グリーン左側が低く、右側が高い二段グリーン。

 

18番ホール 421ヤード パー4

池越えのパー4。池を越えてもグリーンまでずっと左側に池が続きます。

グリーンの奥も池になっています。

 

グレンモア、美しく戦略的なコースでとても気に入りました。

次は緑が映えている時期にラウンドしてみたいと思います。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. makoto より:

    いや~! 写真で拝見するだけでも、難しそうなコースですね。
    徹夜でお酒が残ったままプレーするタフさにも敬服です。icon:face_embarrassed
    唯一の日本代表として、後半に逆転勝利があったのか?
    大いに興味あるところですネ。icon:heart_shake

  2. harry より:

    makotoさん
    ピート・ダイの設計なので簡単に攻略はさせてくれませんでしたicon:face_self-conscious_smile
    徹夜のため、ラウンド中、カートで何度か寝かけましたicon:face_mischievous
    日韓対決の結果は本日、後半記事をアップいたしますicon:sparkling

  3. やきそばパンZ より:

    こんにちは。
    hallyさんの写真、いつもフェアウエーの幅が狭そうに(つまるところ難しそうに)見えます。
    難しいコースなのでしょうね。(^^)

  4. harry より:

    やきそばパンZさん
    はい。難しかったです。でも面白くまたチャレンジしたくなるコースでしたicon:note

タイトルとURLをコピーしました