パーマーがハワイ島に設計したコース

[ハプナゴルフコース ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

ハワイ3日目は一人でハプナゴルフコースとマウナケアゴルフコースをラウンド。

まずはハプナゴルフコースから。

ハプナゴルフコースはアーノルド・パーマーとエド・セイが設計したコース。

開場は1992年。

トップスタートでティーオフ。ティーはレギュラーティーから。

 

1番ホール 329ヤード パー4

打ち上げのまっすぐなパー4

 

2番ホール 313ヤード パー4

左ドッグレッグの距離の短いパー4

セカンドは打ち上げ。

グリーン奥からは海が見えました。

 

3番ホール 511ヤード パー5

まっすぐで二打目が打ちおろしでグリーン左には池があるパー5

左には池が配置されています。二打目地点は打ち下ろし。

 

4番ホール 306ヤード パー4

打ち上げの距離の短いパー4

ハプナゴルフコースは地形の起伏をそのまま生かしたレイアウトが多く楽しめました。

 

5番ホール 130ヤード パー3

ブッシュ越えのパー3

 

6番ホール 339ヤード パー4

まっすぐで二打目がやや打ちおろしになっているパー4

左はバンカーと崖になっていて曲げるとトラブル。

方向性が重視されるレイアウトになっています。

グリーンに上がると海が見えました。

 

7番ホール 135ヤード パー3

大きなバンカーが前方に広がっているパー3

 

8番ホール 473ヤード パー5

やや左ドッグレッグのパー5

マウナケア側は曇っていますが、反対にグリーン奥から海を見ると快晴ではありあせんが青空が少し見ることができました。

 

9番ホール 413ヤード パー4

距離のあるまっすぐで打ちおろしのパー4

グリーン右には池があります。

 

10番ホール 339ヤード パー4

打ち上げで左ドッグレッグのパー4

 

11番ホール 519ヤード パー5

打ちおろしで最後に右にドッグレッグしているパー5。ティーショットは右サイド狙い。

 

12番ホール 328ヤード パー4

打ちおろしのパー4

この日は空一面が靄(火山灰のVOG?)で曇っていたのですが晴れてたら絶景だったと思います。

こういうリンクスっぽいコース、一般受けしないと思いますが私は大好きです。

 

13番ホール 116ヤード パー3

打ちおろしのパー3

 

14番ホール 472ヤード パー5

三打目が直角に右にドッグレッグしているパー5

三打目は打ち上げになっています。

グリーン奥から見下ろした風景

 

15番ホール 398ヤード パー4

打ちおろしのパー4

 

16番ホール 157ヤード パー3

打ちおろしのパー3

 

17番ホール 387ヤード パー4

打ちおろしでブラインドになっているパー4

 

18番ホール 400ヤード パー4

打ちおろしで右にドッグレッグしているパー4

ティーショットの目標のポールが右側に立っていたのですが、どうしても違うような気がして左を狙ってショット。ナイスショット。

ボールの落下地点に行くと、やっぱりポールが正しかった。。

 

ハプナゴルフコースはリゾートゴルフというよりリンクスっぽいレイアウトなので地味な印象を受けますが、地形の起伏を巧みに活用していて、更にボールを曲げてしまうとブッシュで即ロストというプレッシャーの中でゴルフができるのでリンクスコースが好きな人にはお勧めなコースだと思います。

さあ、この後は兄貴分のマウナケアゴルフコースにいざ出陣!

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 3.ハプナとマウナケアをラウンド(三日目) 地形の起伏を活かしたコース(前半)    ハプナゴルフコースをラウンド 地形の起伏を活かしたコース(後半)   ブッシュに囲 […]

タイトルとURLをコピーしました