ヒロならシングル目指せるかも?

[ナニロアボルケーノリゾートゴルフクラブ ]

ヒロの街で私と息子、妻と娘の二手に分かれて妻と娘はヒロ在住の知人に会いに。

我々はその間の時間を利用してリリウオカラニ庭園の横にあるナニロアボルケーノリゾートゴルフクラブにゴルフをしに行きました。

ナニロアは9ホール(パー35)のゴルフ場で18ホールラウンドするときには2つのティーからラウンドして18ホールラウンドします。

スコアカードを見ると、フロント9がホワイトティーから、バック9はブルーティーからのようです。

開場は1970年。設計はアレキサンダー・カハペア。

以前から、ここにゴルフ場があるのは知っていたのですが、クラブハウスが探しにくい。

半島状の場所にゴルフ場があり、その周辺をぐるりと海沿いに道があるのですが、一周しても場所がわからず。

もう一度一周して、北側にあるホテル(ヒロハワイアンホテルやヒロベイホテルなど)のゴルフコース側(南側)にあるボロボロの建物がクラブハウスらしいので駐車場に止めて降りてみました。

どう見てもつかわれていない感じ。しかし、ロコっぽい人がキャディバッグを車に積んでいたのでその人にクラブハウスはどこか質問。

すると、「この建物だよ。向こうからぐるりと回ると受付があるよ」って教えてくれました。

ようやくクラブハウスに到着。

18ホールか9ホールかを聞かれて妻と合流するのは2時間ちょっと後なので9ホールにすることに。

カマアイナ料金なら大人が9ドル60セント、ジュニアが4ドル80セント、カート利用が9ドル60セント。

税込で全部で25ドルでした。

ロコの人たちしかラウンドしていない感じ。

 

1番ホール 330ヤード パー4

左OBのパー4

ティーショットはまずまず。フェアウェイキープ。

2オン成功。いきなりバーディーチャンス。わずかに外してパースタート。

 

2番ホール 130ヤード パー3

左OBのパー3

ティーショットはグリーン手前に。2オン2パットのボギー

 

3番ホール 420ヤード パー5

左右OBのパー5。

右は隣の4番ホールのフェアウェイに行くとOBになるとローカルルールに記載されてました。

ティーショットはナイスショットでフェアウェイキープ。

二打目もまずまず。

茶色に見えるのはバンカーですが、砂がなくベアグラウンドのようになっていました。

(このホールだけでなく全部のバンカーが砂なし状態)

3オン狙うもミスショットでグリーン右ラフに。

4オン1パットのパー

 

 

4番ホール 315ヤード パー4

右OBのパー4。3番ホールのフェアウェイに行くとOBです。

ティーショットはフェアウェイキープ。

2オンならず。寄せて3オン。1パットのパー。

 

5番ホール 160ヤード パー3

池越えのパー3

ティーショットはナイスショットで1オン成功。

2パットのパー。距離が短くて平坦なのもあるのですが、5ホール終わって1オーバー。

ショットの調子がめちゃめちゃいいので、ラウンドしていて気持ちいいです。

 

na05bSN3J0399.jpgこちらは息子が使用していたレッドティー。このホールはレッドのほうが池がプレッシャーになってしまうレイアウトになっていました。

 

6番ホール 490ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5。左右、隣のホールのフェアウェイにいくとOB。

ドッグレッグ地点からは左はセーフ。

ティーショットはナイスショット。今日イチのショットでした。

二打目もナイスショット。平坦なコースだからなのか?調子がいいからなのか?

両方なんでしょうね。

こんなに調子のいい日って滅多にないのでパー72のコースをラウンドしたかった。。

きっちりと3オン成功。2パットのパー

6ホール終了して現在3番ホールのボギーが1つだけで後はパープレイ。

30台も夢じゃない?

 

7番ホール 320ヤード パー4

左OBで左ドッグレッグのパー4

調子がよくて調子に乗ってしまいました。短いコースなので振りまわす必要がないのに、振りまわして左のラフに。

ラフでボールは止まるもフルスイングができないライ。コツンと当てるだけで前進させるもまたまた同じようなラフに。

三打目でフェアウェイに戻して4オン。

2パットのダボ。

3オーバー。パー35なのであと1オーバーしても30台ですが、自分的には3オーバーまでで上がりたい。

 

8番ホール 190ヤード パー3

距離のある右OBのパー3。右の9番ホールのフェアウェイに行くとOB。

ティーショットはまずまず。グリーン手前に。

寄せて1パットと行きたかったのですが、2オン2パットのボギー

 

9番ホール 385ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4。左右OB。左はドライビングレンジに行くとOB。右は8番ホールのフェアウェイに行くとOB。

ティーショットは左のラフに。

二打目は残り距離の判断を誤ってしまいグリーン手前30ヤードに。

アプローチがショートして。四打目で寄せて1パットのボギーで終了。

朽ちたクラブハウスがこのゴルフ場を物語っています。左の赤い屋根のところはレストランだったのでしょうか。現在は使用されておらず、左側の白い部分がスターター兼受付でした。

終わってみれば5オーバー。パー35なので40(16パット)でホールアウト。

ヒロでゴルフを続けているとシングルも目指せそうな気がします。たまたまですけど(笑)

 

今までの自己ハーフベストが6オーバーの42なので自己ハーフベスト更新ですが、距離の短い平坦なコースでの達成なのであくまでも参考記録にしておこう。

いつか実力でハーフスコア、6オーバーを越えてやる!

 

そして息子のスコアは65。相変わらずパットが課題。それにミスショットが以前より増えている感じ。

ハーフ60から65の間を行ったり来たりしていて停滞気味。

息子はレッスンに通っているので私のアドバイスと先生から教わっていることが違うと混乱するので、「ボールをきっちりと見て力を抜いてスイングすること」という程度のアドバイスのみにしているのですが、もう少しきちんと教えてあげたいなぁ。

でも、息子にゴルフ教えれるにはもう少し上手くなって、安定して80台を出せれるようになってからかなぁと思ってます。

それまでは、ショートゲームとパターは人並みなので、とりあえず息子にはそこから教えていくことにするか。


Comments

comments

6 Comments

  1. こんにちは。
    40は良いですね。
    それにしても、息子さんとゴルフ出来ていいなぁ、っていつも思ってます。(^^)

  2. やきそばパンZさん
    平坦なコースだったので、良いスコアになったんだと思いましたが今回のハワイゴルフで一皮むけたような気がしています。
    明日は帰国初戦なのでそのラウンドで本物かどうかがわかりそうですicon:face_self-conscious_smile
    息子と二人でのんびりラウンドするのは本当に楽しいですicon:face_smile

  3. はじめましてicon:body_stop
    来週ハワイ島の友人の別荘に行く計画をしている者です。
    今回はゴルフに挑戦してみようかと思って調べていましたら、このブログに出逢いました。
    息子さんの後ろ姿、なかなか筋がよさそうですね。
    仲良しな幸せ家族が目に浮かび、めちゃ羨ましく読ませていただきました。
    ところで、予約せずにいきなり行ってもこのコースはプレイできるのでしょうか?
    ロコの人しかラウンドしていないって文章に惹かれて、ここでプレイしたくなっちゃったんですicon:note

  4. るんるんくまさん
    はじめましてicon:note
    このゴルフ場、確かにロコの人しかラウンドしていないのですが、平坦で距離も短いので、ハワイ島のゴルフ場を行きつくした最後のデザート的に楽しまれるのにはいいと思いますが、どこか1つと選ばれるなら、コナカントリーがお勧めです。比較的、ロコ率が高いゴルフ場でしっかりと距離もあり景色もよく楽しめますよicon:body_good
    (値段も他のリゾートコースみたいに高くないので)
    ナニロアのこのコースは、予約なしでほぼ間違いなくラウンドできると思います。この日も地元の老人たちのコンペが行われていたのですが、普通に間に入れてもらいました。
    ハワイ島では人気のコースでも予約なしでフラッと言ってもラウンドさせてもらえることが多いです。
    ハワイ島、楽しんできてくださいicon:face_smile

  5. 芝鳥さんお返事ありがとうございましたicon:heart_shake
    芝鳥さんのお返事を読んだ、一緒に行く友人が、
    更にこのコースが気に入ってしまいましたicon:face_smile
    理由は・・・下手ッピな私にちょうどいい!
    現地の方に混ぜてもらえるってロコになった気分になれそう・・・だそうです。
    せっかくですから、色々な場所でたくさんプレイしてこようと思います。
    そして、あなたの夢が気に入りましたicon:body_good
    是非夢をかなえてください。
    友人がひとホール位なら手伝えるかも・・・と申しております。
    ではまた。

  6. るんるんくまさん
    ナニロアのゆるゆる感満載のゴルフは、それまた心地のよいゴルフでもあります。
    色んなコースを楽しんできてくださいicon:face_smile
    ゴルフ場を造る夢、本当にいつかやりたいなぁと思っています。
    その時は、ぜひご協力くださいicon:face_shy
    よろしければ、ハワイから戻られたらここで旅の報告を聞かせてくださいicon:note

1 Trackback / Pingback

  1. 絶好調ハワイゴルフ | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください