今年初の80台をアリイマウンテンコースで達成

[コナカントリークラブ・アリイマウンテンコース ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

ハワイ7日目は前日に家族でラウンドしたコナカントリーに一人で行ってきました。

目的はエアレーション中でクローズしていたアリイマウンテンコースをラウンドするため。

ハワイ2日目と6日目ともにメンテナンス中でラウンドできず、「明日はおそらくメンテナンスは終わってるよ」というコナカントリーのスターターさんからの情報を信じて、車を飛ばして訪問。

到着後、プロショップの人に聞いてみると今日からオープンしているとのことなので三度目の正直でアリイマウンテンコースをトップスタートでティーオフ。

エアレーション直後ということで料金も格安設定で、カマアイナ料金で33ドルでラウンドできました。

(カマアイナ料金でも、通常は倍ぐらいします)

 

コナカントリーはオーシャンコースとアリイマウンテンコースの2コースあり、その名の通り、オーシャンコースは海側、アリイマウンテンコースは山側にあります。

オーシャンコースは比較的フラットなリゾートコースですが、アリイマウンテンコースはアップダウンやフェアウェイのアンジュレーションも結構あるので中級者以上向けな感じでした。

コースはオーシャンコースより難しいのですが、山側にあるので景色はアリイマウンテンコースのほうが絶景でした。 

アリイマウンテンのアリイは王族という意味。昔、王族たちはこの高台に登り眺めを楽しんだりくつろいでいたとのこと。

そんな景色のよいコースの写真をたくさん撮ったのに、SDカードの不良により、アリイマウンテンコースの画像は全て消失。。(涙)

しかも今年初の80台を出したベストラウンドだったのに~

ついてないなぁ。。

ということで画像なしでベストラウンドを記事にするのはもったいないのでグーグルマップを切りぬいてコースレイアウトがわかるような感じでラウンドレポートします。

ティーはミドルティー(白ティー)から。コースレート70.0、スロープレート130。

アリイマウンテンコースはパー72でアウト、インともにパー36。

レディースティーのみパー71(アウトの4番ホールパー5がパー4に)というレイアウトですが、アウトはパー5が3ホール、パー4が3ホール、パー3が3ホールという構成でした。(インは通常の構成)

アウトコースはオーシャンコース設計のウィリアム・F・ベル氏(ウィリアム親子の息子のほう)の設計で1985年に完成し、インの9ホールはロドニー・ライト氏とロビン・ネルソン氏の設計で1991年に完成したようです。

 

1番ホール 345ヤード パー4

01.png

真っすぐなパー4 

ティーグラウンドがコースの右側にあるので気持ち右ドッグレッグしているような感じです。

フェアウェイも右から左にかけて傾斜しているのでかなり右を狙わないと傾斜でボールが転がって左のラフに行ってしまいます。

私のティーショットはナイスショットだったのですが傾斜に転がり左のラフに。二打目がグリーン手前のエッジに。

3オン2パットのボギー

 

   

 

 

2番ホール 425ヤード パー5

02 .png二打目以降が打ち上げになっているパー5

ティーグラウンドの右には池がありますが気にはなりません。

それより右側に溶岩地帯があり、スライスすると溶岩地帯につかまります。

私のティーショットは右の溶岩地帯の方向に飛ぶもセーフ。

二打目はあまり距離が出ず、三打目はトップ。四打目でグリーン近くまで。

5オン。2パットのダボ。

 

 

 

 

 

 

3番ホール 150ヤード パー3

03.pngこの日のティーグランドはチャンピオンシップティー(青ティー)のあたりにあり距離は197ヤード。

ティーショットはグリーン手前の花道に。

2オン2パットのボギー

 

 

 

4番ホール 426ヤード パー5

04.pngティーショットがかなりの打ち上げになっているパー5

フェアウェイが右から左にかけて傾斜しています。

ティーショットはフェアウェイ真ん中に飛ぶも傾斜により左のラフに。

自分の思っていたよりもっと右を狙うほうがよさそうでした。

二打目はトップしてゴロ。

三打目は右のラフに。四打目はグリーン右のバンカーの更に右のラフに。

5打目のバンカー越えのアプローチを乗せて2パットのダボ

(このホール、レディースとシニアの赤ティーは286ヤードでパー4になっています) 

 

 

 

 

5番ホール 150ヤード パー3

05.pngティーショットはショートして右のバンカー手前辺りに。

2オン2パットのボギー 

 

 

 

 

6番ホール 436ヤード パー5

06.png打ちおろしのパー5

ティーショットは右のラフに。

二打目も右のラフに。

三打目もミスして四打目は残り100ヤードぐらい。

四打目がナイスショットでベタピンに。

1パットのパー。 

  

 

 

 

 

 

7番ホール 400ヤード パー4

07.png打ちおろしでやや左ドッグレッグのパー4

グリーンは池越え。

ティーショットは右のほうに飛んで右の溶岩地帯の方向に。

後もう少しで溶岩地帯に入るところでした。

二打目は池越え。残り150ヤードぐらい。 

刻むか狙うか迷いましたがグリーンを狙うことに。 

これがナイスショットでナイスオン。

2パットのパー

  

 

 

8番ホール 175ヤード パー3

08.pngやや打ちおろしのパー3

ティーショットはグリーン手前に。ピンまで30ヤードぐらい。

このアプローチをOKの位置ぐらいにまで寄せて楽々パー

朝の散歩中の白人の男性がこのアプローチとパーを見ていて拍手してくれました。 

帽子をとって軽く会釈。ちょっぴり気持ちいい~、これで3連続パー

 

9番ホール 393ヤード パー4

09.pngフェアウェイが左から右に傾斜しているパー4

ティーショットは今度は右に転がって右のラフに。

二打目はミスして距離が出ず。二打目以降はやや打ち上げになっています。

三打目がショートしてグリーン手前に。

4オン2パットのダボ。

前半は6,7,8ホールの3連続パーもあり、9オーバーで45(16パット) 

フェアウェイキープの回数が0回で45はアプローチがよかったみたいです。 

 

 

10番ホール 450ヤード パー5

 

10.png打ち上げになっているパー5。

途中から右側は溶岩地帯が続くので左側から攻めたほうがいい感じ。

 

ティーショットはナイスショットでフェアウェイど真ん中。

後半はところどころに山羊の群れが朝の散歩をしていてとても気持ちよさそうでした。

二打目もまずまず。

3オン成功。2パットのパーで後半はスタート。

後半は前半よりさらに高台に登っていくような感じになり、景色がどんどん綺麗になっていきます。

 

 

 

 

 

11番ホール 323ヤード パー4

11.pngやや右ドッグレッグのパー4。右側は溶岩地帯。

二打目は軽い打ち上げ。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目が右のラフに。

3オン2パットのボギー 

 

 

 

 

12番ホール 306ヤード パー4

12.png真っすぐな距離の短いパー4

左側は溶岩地帯。

ティーショットは右のラフに。

二打目はグリーン手前のバンカー手前のラフに。

3オン。3パットしてしまいダボ。 

 

 

 

 

13番ホール 450ヤード パー5

13.pngティーショットは打ち上げになっている右ドッグレッグのパー5

ティーショットはフェアウェイキープするも距離がでず。

ドッグレッグしている地点の手間から二打目を打つので狙い所がむずかしかったのですが何とかベストポジションに。

三打目がグリーン手前の花道に。

4オン。1パットのパー 

 

 

 

 

 

 

 

14番ホール 184ヤード パー3

14.pngかなりの打ちおろしで池越えのパー3

このあたりがアリイマウンテンコース内で一番標高が高く絶景でした。

コナの町並みを見下ろすことができて最高に気持ち良かったです。

かなりの打ちおろしなのでクラブ選択に迷います。

私のティーショットはグリーンのオーバーして左の奥のラフに。 

2オン2パットのボギー 

  

 

15番ホール 378ヤード パー4

15.pngティーショットが打ちおろしで二打目が打ち上げになっているパー4

フェアウェイの左あたりには木があります。ティーショットはその木の方向に飛ぶもフェアウェイキープ。

二打目、三打目がミスしてグリーン手前に。

4オン2パットのダボ

 

 

 

 

 

 

16番ホール 353ヤード パー4

16.png真っすぐなパー4

ティーショットはフェアウェイキープ

4オン2パットのダボ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17番ホール 170ヤード パー3

17.png池越えで打ちおろしのパー3

先ほどの14番よりは標高が低いのですがグリーンの向こうにはコナの町並みが見えてアングルとしては最高でした。景色綺麗だったのになぁ。。データ消失。。(涙)

ティーショットはグリーン左奥のバンカーに。

2オン2パットのボギー

 

 

18番ホール 403ヤード パー4

18.png距離のあるまっすぐなパー4

ティーショットはやや打ち上げで二打目以降は打ちおろしになっています。

ここでパーなら後半は44なので去年の7月以来の80台達成です。

ティーショットはまずまずでフェアウェイキープ。

二打目は距離がかなり残っていたのですが打ちおろしもあるので2オン狙い。

2オンはならずにグリーン右手前のバンカー手前のラフに。

あと二打。。このアプローチがイメージ通りに打ててカップまで1mの位置に。

慎重にパーパットを決めて後半は44(16パット)

今年初の80台をハワイ島で達成。去年は90ジャストが何度かありあと一打で80台を逃すことがあったのでかなり嬉しい~

しかも平坦なコースではなくて結構難しいコースでの達成なので充実したラウンドでした。

 

アリイマウンテンコースのコース写真は次回のハワイ島滞在の時に、もう一度ラウンドして撮影したいと思っています。 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. シングルパパ より:

    その後を知っているだけに・・・何とコメントしたら良いのやら???
    でも、ハワイでの80台達成は・・・素直におめでとうございますicon:body_peace
    早くコンディションを戻し・・・再戦出来る日を待っています・・・icon:face_smile

  2. harry より:

    シングルパパさん
    連休中はラウンドもせずに、いったんリセットするつもりです。
    とりあえず一度は練習に行ってじっくりと自分のスイングを分析して不調から脱出したいと思いますicon:body_biceps

  3. やきそばパンZ より:

    こんにちは。
    7番と18番のパーが素晴らしいですね。特に7番。
    実に素晴らしいです。(^^)icon:body_good

  4. harry より:

    やきそばパンZさん
    ありがとうございますicon:face_smile
    7番の二打目は打った後、ものすごく気持ちよかったですicon:sparkling

  5. […] 前回のラウンドの記事はこちら「今年初の80台をアリイマウンテンコースで達成」 […]

  6. […] 7.アリイマウンテンとクキオのプライベートリゾート(7日目) 今年初の80台をアリイマウンテンコースで達成    エアレーション明けのアリイマウンテンコースを三度目の正 […]

タイトルとURLをコピーしました