湖東の丘陵地にひろがるゆったりとレイアウトされたコース

[日野ゴルフ倶楽部クイーンコース ]

滋賀県の日野ゴルフ倶楽部 クイーンコース。

日野ゴルフ倶楽部は36ホールあり、一年前にキングコースをラウンドしました。

開場は1972年。設計は鈴木正一。

キングコースは日本オープンが開催されたこともあります。

キングコースの記事はこちら。「1979年、日本オープン開催コース

キングコースは、OBが少なく広々としていたのを覚えています。

クイーンコースもキングコースほどではないのですがOBは少なく 、キングより気持ち起伏があるような感じでした。

キングはキャディさん付き。クイーンはセルフです。

日野ゴルフ倶楽部のホームページにはクイーンコースは、アベレージゴルファー、レディースゴルファーを対象として設計され、メインテーマとして優美なソフトタッチで造形されたスタンダードコースで、特に各ホールのメモラビリティ(印象)が重視されている。

と紹介されています。

一方、キングコースはチャンピオンシップ・トーナメントコースとして設計され、メインテーマとして男性的なハードコースを指向し、それに応じた戦略パターンのセットアップを試みた。従って正確なショットバリエーションと高いプレーアビリティを要求される。

と紹介されています。

 

 

ティーはブラック、グリーン、ブルー、ホワイトとあり、この日はブルーから。

ホワイトがレディースでブルーがレギュラー扱いだと思います。(グリーンがバックティー、ブラックがフルバック)

 

1番ホール 371ヤード パー4

ゆるやかな打ちおろしのパー4。右がOBでした。左は2番ホールでセーフ。

左はセーフですが左のコース外に飛びすぎると2番ホールのティーグラウンド前の谷に落ちてロストしてしまう可能性があります。

 

2番ホール 318ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4。右はOBです。

右のバンカーのすぐ横のOBゾーンは浅いです。

2打目は打ち上げになります。

 

3番ホール 136ヤード パー3

打ちおろしのパー3

グリーン手前のバンカーにつかまるとやっかいなのでオーバー気味のほうがいいかも。

 

4番ホール 328ヤード パー4

左右OBで打ち上げのパー4

右にボールが行くと木が邪魔になるので狙うなら左側。

2打目は打ち上げがきつくなります。

 

5番ホール 475ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

左はずっとセーフです。

右も土手でうけています。

グリーン奥、左は土手で下っています。

 

6番ホール 161ヤード パー3

やや打ちおろしのパー3

 

7番ホール 353ヤード パー4

距離のあるパー4

フェアウェイ右にバンカーがあるのですが、ティーグラウンドからは見えません。

ハザードの位置がわからないレイアウトはどうなんでしょう。

グリーン手前にはグリーンまで少し距離のあるバンカーがあります。

 

8番ホール 490ヤード パー5

真っすぐなパー5

このホールもグリーン手前にグリーンまで少し距離のあるバンカーがありました。

 

9番ホール 355ヤード パー4

グリーン手前に池があるパー4

右は広いです。

二打目は池越えになります。

 

10番ホール 378ヤード パー4

距離のあるやや打ち上げのパー4

10aSN3J0673.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェアウェイ左にはバンカーが口を開いています。

二打目以降は打ち上げがきつくなります。

 

11番ホール 364ヤード パー4

二打目が打ち上げになっているパー4

右に曲がってもセーフですが、木が邪魔になります。

グリーンは砲台になっています。

 

12番ホール 178ヤード パー3

距離のあるパー3

 

13番ホール 475ヤード パー5

真っすぐなパー5

フェアウェイ左右にはバンカーがあります。

グリーン手前は下り坂になっていて打ち上げになります。

 

14番ホール 374ヤード パー4

距離のあるまっすぐなパー4

フェアウェイは広いです。

 

15番ホール 139ヤード パー3

距離の短いパー3。写真撮り忘れました。

 

16番ホール 491ヤード パー5

正面のフェアウェイにはバンカーが横たわっています。

ティーショットは右狙い。

二打目以降も右から攻めます。

 

17番ホール 348ヤード パー4

右にクリークが流れているパー4。右はOB。

右のクリークは途中でコース内に大きく膨れているので狙いは左側。

狙いは左ですが左に行きすぎると木が邪魔になりグリーンが狙えなくなります。

 

18番ホール 364ヤード パー4

距離のある左ドッグレッグのパー4

飛距離に自信がある人は左のバンカー越えがベスト。安全に行くなら左のバンカーの右狙い。

二打目は打ち上げがきつくなります。

 

日野ゴルフ倶楽部の印象ですが、名前の通り、キングは男性的、クイーンは女性的な印象を受けたレイアウトでした。 

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

4 Comments

  1. 先日は、お疲れ様でした~(って、1か月も前ですが……(^^;)。
    写真を見ると、改めてあのときの楽しさがよみがえってきますね。(^^)
    それにしても、スコアに納得いってない二人の「ワン・ツー」ってどうなんでしょ。。。
    Wペリアも考えもんですね。。。(^^;
    あっ、hallyさんの持ってった賞品が、いちばん「当たり」だったと思いますよ。(^^)

  2. カーニバル、お疲れさまでしたicon:face_smile
    スコアに納得行ってないのは、おふたりだけではありませんことよ!
    コンペなんだから、持って帰ったモン勝ちですっicon:body_peace
    早くプッシュ症候群、治るといいですね。
    夫婦対決、楽しみにしてるからね~icon:face_shishishi

  3. 1か月前ですね~icon:face_embarrassed
    まだ立ち直れてないかもicon:face_expressionless
    真夕Pのサイン入りキャップは、知多ラウンドの商品でもらったから、2つあるので提供しましたicon:face_smile
    今年まだ勝ちそうですね、真夕Pはicon:body_biceps

  4. ているずさん
    楽しいコンペ、ありがとうございましたicon:note
    上限なしのダブルぺリアなんで、皆さんにチャンスがありましたね。
    3桁カーニバルですから、3桁叩く人にもチャンスがあるほうがいいかもicon:body_good
    ——————————
    たま佳さん
    お疲れ様でした!
    今なら妻のほうが上手かも。。icon:face_self-conscious_smile
    今年中には夫婦対決したいですねicon:ecstoramation
    ——————————
    shuuさん
    あ、●●キングさんだicon:face_shishishi
    貴重な帽子なのに、ありがとうございます。
    大事にさせていただきますねicon:face_smile

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください