台湾在住の知人がお勧めの杏仁豆腐

[于記杏仁豆腐・通化店 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

引き続き、臨江街観光夜市をブラブラ。

取引先で台湾在住の日本人の知人が臨江街観光夜市に行くならおいしい杏仁豆腐のお店があると教えてくれたので行ってみました。

お店の名前は于記杏仁豆腐の通化店。本店は西門のほうにあるようです。

 

linSN3J0179.JPG臨江街と通化街の交差点を南に少し行ったところにありました。 

linSN3J0180.JPGとりあえず普通の杏仁豆腐(中央)と杏仁豆腐雪花冰(右)を注文。

左にあるレトルトパックは杏仁豆腐についてくる杏仁のソース。これを杏仁豆腐にかけて食べます。

杏仁って本当は杏の種の中の部分のことをいうのですが、アーモンドを代用することが多かったりします。

特に、中華圏では杏仁=アーモンドと同じ扱いにしてることが多いとか。

本物の杏仁を使用した杏仁豆腐を食べたことがあるのですが、香りが素晴らしかったのを覚えています。

ここの杏仁はアーモンドを使用しているようです。そういうこともあるのかどうかわかりませんが、この杏仁豆腐は、何となく薄くちょっと期待していたようなモノではありませんでした。(いい香りはしてました)

于記杏仁豆腐のホームページを見るとメニューに杏仁玉豆腐というちょっぴりリッチ版があるようです。こちらのほうが私がイメージしていたものだったかも。次回、チャレンジしてみます。

 

linSN3J0183.JPGこちらの杏仁の汁を凍らせてかき氷にしたもののほうが濃厚で美味しかったです。

 

ここで臨江街観光夜市を後にして、タクシーで饒河街観光夜市に。夜市をはしごします。

———————————-

于記杏仁豆腐

台北市通化街109号/10:30~23:00

http://www.yustofu.com.tw/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 臨江街観光夜市で中華バーガー  仕事を終えた後は夜市を散策 台湾在住の知人がお勧めの杏仁豆腐 饒河街観光夜市で食べ歩き(臭豆腐)  夜市をはしごしました […]

タイトルとURLをコピーしました