その他の九分の風景

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

九分散策中に撮影したその他の風景を紹介します。

kSN3J0212.JPG軽便路を五番抗方面に向かう途中にある当時の鉱夫の様子を描いたプレート

kSN3J0216.JPG同じく軽便路の五番抗近くにある九分金鉱博物館。

私設のようで怪しげな雰囲気がまた味があります。9時過ぎだったので開いていませんでした。

kSN3J0223.JPG五番抗から基山街に入り、途中にあったジュース屋さん。金柑ジュースやグアバジュースを売っていました。試飲に釣られて喉が渇いたこともあり金柑ジュースを一杯購入。

怪しげなドラえもんの容器にたっぷり入れられて110元。高い。。(それでも300円ぐらいですが)

kSN3J0222.JPG

ジュース屋さんの近くにある細い階段を下りると先ほどの鉱夫のプレートを目の前で見れる通路が。

近すぎて何が何かわからず(笑)

kSN3J0229.JPG

豎崎路と基山街が交差している地点まで戻り、豎崎路を上まで上ると九分小学校があります。

その右側の道を進むと聖明宮が。
kSN3J0233.JPG主神は、關聖帝君(関羽)を祭っています。

ここから細い路地の階段を下りて基山街に戻ります。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 黄金が眠っていた五番抗 その他の九分の風景 […]

タイトルとURLをコピーしました