青森のスコティッシュリンクス

[夏泊ゴルフリンクス ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

朝8時過ぎに青森市内を出発。

目指すは夏泊半島にある本州最北端のゴルフ場、夏泊ゴルフリンクス。

開場は1992年。設計はオーナーの海老原寿人。

平成七年に青森県で初めて「日本プロゴルフ選手権大会」が開催されたコースです。

ゴルフ場に到着、天気はあいにくの曇り空で時々小雨が。

natsu00SN3J0055.JPGリンクスらしく風も強い。

夏泊はスコットランドの気候に似ているらしく、雰囲気ばっちり。

晴れてたら景色は最高だと思うのですが、スコットランドの気分を味わうには曇り空のほうが似合ってるなと都合良く考えてみました。

実際にスコットランドの地にはまだ足を運んだことはないのですが、ラウンド前のこの景色で十分にスコットランドの風を感じることができました。

ますますスコットランドに行きたくなってきた。来年か再来年にでもスコットランドに行ってみようかな。

natsu00SN3J0056.JPG課題はパターであると理解している息子は真剣にパター練習。 

ティーはホワイトティーからティーオフ。 

 

1番ホール 519ヤード パー5

右OBでコース途中から右に池があるパー5

natsu01aSN3J0057.JPGものすごいアゲインストです。流石、海沿いです。

natsu01bSN3J0058.JPG

natsu01cSN3J0059.JPG

2番ホール 146ヤード パー3

池越えのパー3

natsu02SN3J0060.JPG

3番ホール 386ヤード パー4

左右OBでフェアウェイが左に傾斜している真っすぐなパー4 

natsu03aSN3J0061.JPGnatsu03bSN3J0062.JPG

4番ホール 363ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4。左OB。右にはクリークがグリーン手前まで続いていて二打目がクリーク越えになっています。

natsu04aSN3J0064.JPG

natsu04bSN3J0065.JPG

5番ホール 490ヤード パー5

二打目以降がやや打ち上げになっているパー5

natsu05aSN3J0066.JPG写真はバックティーからの風景。

natsu05bSN3J0067.JPGこちらはレギュラーティー。

natsu05cSN3J0068.JPG

natsu05dSN3J0069.JPG

6番ホール 364ヤード パー4

グリーン手前が窪地になっているパー4

natsu06aSN3J0070.jpg

natsu06bSN3J0073.JPG

7番ホール 137ヤード パー3

やや打ちおろしのパー3

natsu07SN3J0074.JPG

8番ホール 339ヤード パー4

左OBの距離の短い左ドッグレッグのパー4

natsu08aSN3J0076.JPG

natsu08bSN3J0077.JPG

 

9番ホール 374ヤード パー4

左OBで打ち上げのパー4。二打目は打ちおろし。

natsu09aSN3J0078.JPGティーショットの狙い目は中央の松の木。

natsu09bSN3J0079.JPGグリーンの右には池があります。

 

10番ホール 480ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

natsu10aSN3J0080.JPG

natsu10bSN3J0081.JPG

11番ホール 322ヤード パー4

距離の短いパー4

natsu11aSN3J0082.JPG

natsu11bSN3J0083.JPG

12番ホール 128ヤード パー3

池越えのパー3

natsu12SN3J0084.JPG写真はバックティーからの風景。

 

13番ホール 352ヤード パー4

左に池が続いているパー4

natsu13aSN3J0085.JPG

natsu13bSN3J0086.JPG
 コースの右を見ると海が見えます。

natsu13cSN3J0087.JPG
 

14番ホール 378ヤード パー4

右がOBのパー4

natsu14aSN3J0088.JPG

natsu14bSN3J0090.JPG

15番ホール 321ヤード パー4

打ち上げの距離の短いパー4。その分、グリーンのアンジュレーションが凄いホールでした。

natsu15aSN3J0091.JPG

natsu15bSN3J0092.JPG

16番ホール 583ヤード パー5

夏泊の海に向かってショットしていく名物ホール

natsu16aSN3J0093.JPGティーショットの落とし所がかなり狭く感じます。

natsu16bSN3J0096.JPG

natsu16cSN3J0098.jpg

natsu16dSN3J0099.JPG

17番ホール 130ヤード パー3

距離の短い打ちおろしのパー3

natsu17SN3J0100.JPG

 

18番ホール 331ヤード パー4

やや打ち上げの距離の短いパー4。フェアウェイの中央にはポッドバンカーが口を広げています。

natsu18aSN3J0101.JPG

natsu18bSN3J0102.JPG

natsu18cSN3J0103.JPG

コースの中央にはこのようなバンカーが数個配置されていました。

 

息子のスコアは139(46パット)

2ラウンド前のベストスコアの119の更新を期待してのラウンドでしたが、リンクスコースにしっかりとしぼられたようです。

しかし、最終ホールがいいゴルフだったので、2日後の秋田椿台CCでのラウンドは頑張ってもらいたいです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. ちっぽけな男ロン より:

    まじ!!
    ここ行きたかったところやん!
    一緒に行こうって言ったのに~~ じゃPWR青森ツアーなしですね。

  2. harry より:

    ちっぽけな男ロン社長
    先月に急に秋田に親戚がいることが判明しまして、秋田に行くついでに青森も隣なので行ってきました(笑)
    PWRでも東北に行きましょう!!
    夏泊をラウンドして岩手のメイプルもついでにラウンドしたいです?
    盛岡冷麺も食べたいなぁ。

  3. やきそばパンZ より:

    こんにちは。
    本州最北端コースはここだったんですか。
    私、中学生の頃に下北半島の大湊に1年ほど住んでいまして、スキーもここで覚えました。
    本州最北端って聞いて、大間崎の辺りを想像したんですが、夏泊半島でしたか。
    野辺地(←当時の私らにとっての大都会。(笑))とか懐かしいなぁ。

  4. harry より:

    やきそばパンZさん
    そうなんです。本州最北端は夏泊ゴルフリンクスなんです。
    今回、当初の予定では大湊方面にも観光に行って大間のマグロとかを食べに行きたかったのですが、青森市内からかなり距離があるので断念しました。
    いつか下北半島方面も観光してみたいなぁと思ってますicon:note

タイトルとURLをコピーしました