手引きカートでゴルフ

[牧野パークゴルフ場 ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

先日、ちっぽけな男ロン社長と久しぶりにラウンドしましょうという話になりました。

ロン社長からのリクエストは「手引きのカートでプレイしてみたい」

手引きカートでラウンドできるコースと言えば河川敷。

近場で調べてみると大阪の淀川沿いにある牧野パークゴルフ場が河川敷でもパー72ああります。京阪牧野駅から歩いて行けるのでここに決定。

 

当日、電車で牧野駅まで移動。駅に到着後、携帯電話のナビでゴルフ場を設定。

600mぐらい。お、近いな!

そのままナビの誘導する道を歩いていきます。

途中から、あれ?こんな細い道、通るの?という道を歩きながら目の前に堤防が。

この堤防越えたらゴルフ場か。と思い、堤防を越えると牧野パークゴルフ場が見えました!

目の前には駐車場があります。しかしクラブハウスらしきものは見当たりません。。

 

見えるのはスターター室みたいなプレハブのみ。

 

ロッカールームもなさそうだ。。河川敷なので究極のカジュアルコース? 

ジャケット脱いだらラウンドできるけどジャケットどうしたらいいんだろうか。。

1時間前に到着してしまった。。どうやって時間つぶそう。。発送してるキャディバッグってどこに到着してるんだろう?

とかいろいろな思いを抱きながら、プレハブに行ってとりあえずチェックインすることに。

 

私「**時**分に予約してる者ですけど・・」

従業員「お客様、クラブハウスにはいかれましたか?」

私「え?クラブハウスあるんですか?」

従業員「はい。離れた場所にあります。」

私「あ、そうだったんですね。堤防を越えてやってきました(笑)」

というやり取りが。。

どうやら、クラブハウスとコースは離れた場所にあるようです。クラブの車に乗せてもらいクラブハウスに。

クラブハウスあって助かりました、って普通はありますよね(笑)

 

そんな牧野パークゴルフ場。

開場は1963年。設計は佐々木真太郎。

このゴルフ場や潮来カントリー倶楽部などのゴルフ場を経営している元新日本観光の代表で、戦後、初めてゴルフ場(伊東パークゴルフ場、現:ゴールド川奈カントリークラブ)を造った人物としても知られています。(糸山英太郎氏の父)

牧野パークゴルフ場は乗用カートと手引きカートを選べるようです。

今回はロン社長の希望通り、手引きカートで。

アウトはパー4が5つ、パー5とパー3が2つずつの構成ですが、インはそれぞれが3ホールずつある構成でパー72のコースで2グリーン制。

レギュラーティーからティーオフ。

 

1番ホール 380ヤード パー4

左OBの真っすぐなパー4

 

01aSN3O0805.JPG

ティーショットはひっかけて左サイドのバンカーに。

 

 

01bSN3O0806.JPG

二打目はバンカーから出すだけ。三打目をグリーン手前に。アプローチを寄せて1パットのボギー

 

 

2番ホール 320ヤード パー4

左OB。手前の池もOBの真っすぐなパー4

 

02aSN3O0807.jpg

ティーショットはフェアウェイキープ

 

 

02bSN3O0808.JPG

グリーン手前のフェアウェイセンターにはバンカーが。3オン2パットのボギー

 

 

3番ホール 145ヤード パー3

左OB。右手前の池もOBのパー3

 

03SN3O0809.JPG

この日のグリーンは右グリーン。ティーショットはグリーン右横のラフに。2オン。

遅いコーライに戸惑い3パットのダボ。

 

 

4番ホール 390ヤード パー4

左が1ペナ、右がOBの真っすぐなパー4

 

04aSN3O0810.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ

 

 

04bSN3O0811.JPG

二打目はグリーン左のバンカーに。3オン。しかしまたまた3パットのダボ。

 

 

5番ホール 510ヤード パー5

左右OBのまっすぐなパー5

 

05aSN3O0812.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ

 

 

05bSN3O0813.JPG

二打目はナイスショット。

 

 

05cSN3O0814.JPG

三打目がグリーン手前に。4オン2パットのボギー

 

 

6番ホール 205ヤード パー3

距離のある左右OBのパー3

 

06SN3O0815.JPG

ティーショットはシャンク。。OB。。

打ち直しはグリーン左のバンカーに。四打目は出すだけ。5オン。2パットの7点

 

 

7番ホール 555ヤード パー5

右はグリーンまでOBが続き。左はレギュラーティーから230ヤード地点までOB。その先は1ペナのまっすぐなパー5

 

07aSN3O0816.JPG

ティーショットは左の方向に。あと少しで1ペナのところでしたが、1ヤードほど足らずにOB。

 

 

07bSN3O0817.JPG

プレイング4からティーショットもひっかけて左に。。何とかセーフ。

 

07cSN3O0818.JPG

5打目はグリーン手前に。6オン1パットのダボ。

グリーン手前50ヤードのフェアウェイセンターにはバンカーがありました。

 

 

8番ホール 410ヤード パー4

やや右ドッグレッグのパー4。左OB。右は池がOB。

 

08aSN3O0819.JPG

ティーショットはまたまた左の方向に。OB。。3ホール連続OBです。

河川敷では、曲がるとさえぎるものがないのでOBに。普段のコースで土手にいかに助けられているかよくわかります。。(笑)

 

 

08bSN3O0820.JPG

6オン2パットのダブルパー

 

 

9番ホール 370ヤード パー4

左1ペナのパー4

 

09aSN3O0821.JPG

ティーショットはチョロして右のラフに。

 

09bSN3O0823.JPG

二打目はまずまず。三打目がバンカーに。4オン2パットのダボ。

 

 

10番ホール 175ヤード パー3

右OBのパー3

 

10aSN3O0824.JPG

ティーショットはグリーン手前に。2オン2パットのボギー

 

 

11番ホール 560ヤード パー5

左右OBのパー5

 

11aSN3O0825.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ

 

 

11bSN3O0826.JPG

二打目もまずまず。

 

 

11cSN3O0827.JPG

三打目はグリーン手前に。4オン2パットのボギー

 

 

12番ホール 475ヤード パー5

左OBのパー5

 

12aSN3O0828.JPG

11番に続いてパー5が続きます。

 

 

12bSN3O0829.JPG

右は1ペナ。

 

 

12cSN3O0830.JPG

5オン3パットのトリ

 

 

13番ホール 320ヤード パー4

距離の短いパー4

 

13aSN3O0831.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ

 

 

13bSN3O0832.JPG

距離が短い平坦なパー4なのに4オン。何してるんやら。。(笑)

2パットのダボ。

 

 

14番ホール 120ヤード パー3

距離の短い左1ペナで右OBのパー3

 

14SN3O0833.JPG

ティーショットはシャンク気味に右に。ギリギリセーフ。2オン。しかし3パットしてダボ。

 

 

15番ホール 310ヤード パー4

右OB、左1ペナの距離の短いパー4

 

15aSN3O0834.JPG

ティーショットはフェアウェイキープ

 

 

15bSN3O0835.JPG

3オン2パットのボギー

 

 

16番ホール 560ヤード パー5

右OB、左1ペナのパー5

 

16aSN3O0836.JPG

ティーショットは左のラフに。

 

 

16bSN3O0837.JPG

二打目はナイスショット。今日、ようやくきちんとボール打てたかも。。

 

 

16cSN3O0838.JPG

3打目はグリーン手前に。アプローチを寄せて1パットのパー

 

 

17番ホール 170ヤード パー3

右OBのパー3

 

17SN3O0839.JPG

ティーショットは2グリーンの真ん中にあるバンカーに。

二打目はバンカーから出すだけ。アプローチを寄せて1パットのボギー

 

 

18番ホール 300ヤード パー4

池越えでグリーン手前にも池があるパー4。池はOBです。

 

18aSN3O0840.jpg

なんか無理矢理、池を配置させてフィニッシングホールにしたような感じ。

そんなこと言いながら打ったティーショットは罰があたったのでしょうか、カスあたり。。

池にポチャ。。

 

 

18bSN3O0841.JPG

グリーンの手前にも池があるのでティーショットの狙いはフェアウェイの右。

プレイング4からもグリーン乗らず。。アプローチを寄せて1パットのダボ。

後半は49(17パット)

トータルでは104(35パット)

平坦なコースなので本来ならスコアがまとまるはずですが、結局100叩き。

でも、手引きカートのラウンドも気持ちいいですね。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. きみねぇ より:

    ここ、行って見たい! 風景が好き(大好きな鉄塔だらけ笑)そして手引きでツーサムって素敵過ぎるicon:note
    しかし、毎回お天気いいですね!

  2. こんにちは。
    たまに河川敷コースも良いですね。
    よく転がるボールが有効ですよね。

  3. harry より:

    きみねぇ
    遮るものがないので空が好きなきみねぇにはよい写真が撮れる場所かもしれません。
    晴れていたら綺麗な赤い鉄塔と青い空と緑のコースの最高のショットが撮れると思いますicon:note
    でも、コースは単調ですよicon:face_chomp
    晴れた日のラウンドの印象が多いのはラウンド回数が多いので、確率論的に晴れの日が多く感じるからかもicon:face_embarrassed

  4. harry より:

    やきそばパンZさん
    私の低い弾道のボールが有効のはずだったのですが。。
    この日は珍しく、左に引っ掛けて転がってOBicon:face_self-conscious_smile
    真っすぐ転がるボールでないとダメでしたicon:face_embarrassed

  5. ちっぽけな男ロン より:

    手引きカート楽しかったです。
    グリーンがいまいちでしたが、平坦なのでスライス厳禁な所等はスリルがありましたね。
    鉄塔萌ですしicon:face_mischievous

  6. harry より:

    ちっぽけな男ロン社長
    手引きカート、いい運動になりましたねicon:note
    河川敷なのでグリーンはあまりどこも期待できないと思います。
    枚方市駅の対岸にある河川敷の高槻ゴルフ倶楽部は河川敷でもグリーンの状態がいいと聞いたことがあります。
    またいろんなゴルフ場に行きましょう!icon:face_smile

  7. クリクリ より:

    河川敷といえば有名なくずは国際を開催していたくずはパブリックに行ってみたいです。
    グレッグノーマンや、今は亡きペインスチュワートもプレーしてました。
    入江勉のコースレコードの59のスコアカードは廣野にあるゴルフミュージアムに展示されています。
    しかし、いろいろなゴルフ場に行かれますね!敬服いたします。

  8. harry より:

    クリクリさん
    樟葉パブリック(くずはゴルフ場)は、この牧野パークゴルフの隣にあります。
    駅も牧野駅の隣の樟葉駅で、以前、この近隣に住んでいたこともあり、樟葉駅も何度か利用したことがあるのですが、駅とクラブハウスがすぐ近くにあったのを覚えています。
    私はまだ未ラウンドですが、やはり昔、トーナメントを開催していたということで河川敷の中では人気のあるコースみたいですねicon:note
    廣野のゴルフミュージアムに樟葉パブリックのスコアカードが展示されているって何か不思議な感じicon:face_shy
    樟葉パブリックをラウンドされるとき、メンバーが足りなければお声掛けください!
    電車で行けますのでicon:face_smile

タイトルとURLをコピーしました