成都の空港で鳩と冬虫夏草を食べてみた

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

予定していたフライトが欠航したのですが、何とか無事に九寨黄龍空港から成都双流国際空港に戻ってこれました。

成都から杭州への乗り継ぎの飛行機までの時間があるので空港内のレストランで夕食を取ることに。

SN3O0872.jpg

九寨溝のホテルでも食べましたが、本場の麻婆豆腐を食べたかったので麻婆豆腐を注文。

九寨溝のホテルの麻婆豆腐のほうが美味しかった。空港内のレストランなので仕方ないかな。

写真の中央の食べ物は「蕃茄砂鍋牛肉」、平らな土鍋の砂鍋でトマトと牛肉を炒めたものです。これは美味い。

写真の右は冬虫夏草と瓜系の野菜を炒めた物です。九寨溝で冬虫夏草の話を聞いたのでせっかくなので食べてみました。

写真のひょろひょろした黄色い物体が冬虫夏草。

コウモリガの幼虫にのみ寄生する菌類なのですが、食感がシャキシャキというか今までにない食感。

味はないけど、この食感は結構癖になります。

料理自体の味付けも美味しくてペロリと平らげてしまいました。

SN3O0871.JPG

そしてお店の人のお勧めの「山珍?乳鴿」

山珍はキノコのこと、乳鴿は鳩のヒナ。そして?は弱火でコトコトと煮込むという意味です。

鳩とキノコの出汁がスープに出ていて美味。

精力が付きそうな感じのスープでした。

そして夜の便で杭州に戻ることができました。杭州のホテルにチェックインしたのは夜の23時。

次の日の昼のフライトで日本に帰国します。

その帰国前に代々、皇帝に献上されていたという龍井茶を飲みに行こうと思います。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 4.九寨溝から成都、杭州に戻る 冬虫夏草の山  空港に向かう途中での風景 九寨溝での最後の食事は九寨溝の名産尽くし 川主寺にある人気のレストラン 成都の空港で鳩と冬虫夏草を食べてみた 成都の空港で夕食 […]

タイトルとURLをコピーしました