天国に手が届く丘で息子に神が降りた。人生初バーディー。

[マウナラニ・リゾート・フランシス・H・イイ・ブラウンゴルフコース・ノースコース ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

ハワイ島5日目は息子と二人でマウナラニ・リゾート・フランシス・H・イイ・ブラウンゴルフコースのノースコースをラウンド。

マウナラニはノースコース、サウスコースの36ホールあり、サウスコースは以前にラウンドしたことがあります。

その時の記事はこちら「名物15番ホール、海越えなるか?

 

以前のサウスコースでの記事と重複する内容ですが、

元々、マウナ・ラニ・リゾート内にはゴルフコースが1つだけ1981年にオープンして1991年に18ホールを2つに分けてそれぞれ9ホールずつ追加してノースコース(18ホール)、サウスコース(18ホール)の2コースに。オリジナルの18ホールをデザインしたのが、ホマー・フリント、レイモンドF・ケイン。

そして91年の追加コースのデザインを担当したのが、ロビン・ネルソン。

オリジナルの18ホールは

1番ホールがサウス1番ホール

2番ホールがサウス11番ホール

3~9番ホールがサウス12~18番ホール

10~12番ホールがノース1~3番ホール

13~18番ホールがノース13~18番ホール

ということなのでノース4番~12番はロビン・ネルソン氏の作品になっています。

 

マウナラニという言葉はハワイの言葉で「天国に手が届く丘」という意味です。

前日に私はワイメアCCで神が降臨してベストスコア更新。

今日は昨日より神様に近い場所でゴルフするので2日連続、降臨していただけるのかなと期待していたのですが、この日は神は降臨せずにまたまたダメな私が登場。

その代わりに息子に少しだけ神様が降臨しました。

息子は人生初バーディーをこのラウンドで達成したのです。

そんなマウナラニノースはChampionship(黒、コースレート74.0、スロープレート135)、Tournament(青、72.6、131)、Middle(白、70.2、126)、Forward(黄、70.6、120)と4つのティーがあります。

私はMiddleティーからティーオフ。息子はFowardティーから。

 

(補足情報:リゾートコースなので通常のラウンドは265ドルもしますが、カマアイナ料金だと85ドルでした。二年前は無料でもらえたヤーデージブックが有料になっていました。)

 

1番ホール 370ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ヤーデージブックを購入したのでレイアウトを見ればよいのに見ずに見たままの印象でティーショット。私はやや左ドッグレッグのパー4なのかなと思ってティーショットしたのですがボールの位置まで行って右ドッグレッグだと気付きました。これならもっと右を狙っていたのに。。

朝イチなので日差しが眩しいです。

4オン1パットのボギー。

息子はトリでスタート。

 

2番ホール 499ヤード パー5

まっすぐ海に向かって進むパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目は右に見える木の方向に。

三打目は木の枝にあたり距離が出ず。4オン。3パットしてしまいダボ。

息子は9点。

 

3番ホール 342ヤード パー4

やや左にドッグレッグしているパー4。コースの中ほどのフェアウェイには木が配置されています。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はグリーン手前に。3オン。2パットのボギー。

息子はダブルパー。

 

4番ホール 304ヤード パー4

黒、青ティーからだと溶岩越えで白、黄からだと距離の短いパー4。黒からだと401ヤードありました。

こちらは黒ティーからの風景。息子に「いつかここからラウンドできるようになるといいね。」と話をしていると、「お父さんは越えられるの?」と聞いてきたので「たぶん越えるかなぁ」と答えると「じゃあ、試しで打ってみて」というリクエストが。

エキシビジョン的に黒からティーショット。何とか越えました。親の威厳を少し保てました(笑)

こちらはぐっと楽になっている白ティーからの風景。

ティーショットはフェアウェイキープ。息子もティーショットはナイスショット。

どちらもパーオンチャンス。私の二打目はグリーンにもう少しというところで土手のラフに。

息子の二打目は当たりはよかったのですが方向が悪くグリーン左手前のバンカーに。

息子のバンカーショットのアドレスを見ると方向がよくなかったので、アドレスの方向の修正をアドバイス。

そして仕切り直したバンカーショットは方向は完ぺき。ただ勢いがよくカップをオーバーするかなと思ったらピンにガチャン。そのままカップイン。

息子は大喜び。私のアドレスの修正のアドバイスがあったのですが人生初バーディー。

それもバンカーからのチップインバーディーです。

私はそれを見て、せめて寄せワンのパーをと思ったのですが、エッジそばからの簡単なアプローチをミスしてカップをオーバー。3オン。2パットのボギーでした。。

初バーディーなので記念撮影。これでますますゴルフが楽しくなってくれたと思います。

ちょっぴり神様が息子に降臨してくれました。

 

5番ホール 131ヤード パー3

池越えのパー3

私のティーショットは池ポチャ。打ちなおしを乗せて3オン。しかも3パットのトリ。

息子はダボ。

 

6番ホール 357ヤード パー4

グリーンの右手前に池があるパー4。フェアウェイの左にはバンカーがあります。

ティーショットはフェアウェイキープ。二打目をトップして左のバンカーに。トホホ。。

三打目をグリーン手前に。4オン2パットのダボ。

息子はトリ。

 

7番ホール 488ヤード パー5

グリーン手前が左にドッグレッグしているパー5

ティーショットは右に高く飛び距離が出ず右のラフに。

二打目はナイスショット。

グリーンは左に曲がり、バンカーと溶岩がガードしています。やや右目を狙いグリーンの右側のラフに。

4オン2パットのボギー。息子は途中までよかったのですがグリーン手前のこの位置から溶岩に連続してやられて10点。

 

8番ホール 164ヤード パー3

左と後ろにバンカーがガードしているパー3

ティーショットはナイスショットで1オン成功。しかし3パットでボギー。

息子はティーショットがOBで打ちなおしてグリーン手前に。4オン2パットのトリ。

 

9番ホール 415ヤード パー4

真っ直ぐな距離のあるパー4

ここまで12オーバーなのでせめてボギーで回って49でバックナインに入りたいところ。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目も低い球ですがひとまず前に。

何とか3オンが狙えそうかなと思ったらシャンク。。池ポチャ。。

09dSN3O0543.jpg

5オン2パットのトリでした。息子もこの三打目が右のバンカーに入り、そこから奥のバンカーに行ったりグリーン周りで大叩きして9点。

私は51(20パット)、息子は64でバックナインに。

息子は最近のスコアで変わらずですがバーディー獲ってご機嫌です。

フロントナインで息子がバンカーからチップインバーディーで人生初バーディーを獲ったマウナラニ・リゾート・フランシス・H・イイ・ブラウンゴルフコースのノースコースのバックナインです。

神様からのチップインバーディーという贈り物をもらった息子。

後半は神様が厳しさを教えてくれたようです。

 

10番ホール 487ヤード パー5

池の中にティーグラウンドが浮かんでいるまっすぐなパー5

向こうにはマウナケアを見ることができます。

振り返ると太平洋が。

ティーショットはフェアウェイキープ。二打目がミスしてチョロ。。三打目もチョロ。。

アララ。。昨日の絶好調の私はいずこに?

結局、5オン2パットのダボ。息子はグリーン周りまで3打でこれたのにグリーンの周りを行ったり来たりで11点。

アプローチの大事さを再認識したと思います。

 

11番ホール 327ヤード パー4

右にバンカーがあるパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目チョロ、三打目チョロ。うーん、今日はダメだなぁ。4オン2パットのダボ。

息子はトリ。

 

12番ホール 356ヤード パー4

溶岩越えのパー4。左にはバンカーが。

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目は左のラフに。二打目はやや打ち上げになっています。3オン。しかし3パットのダボ。

息子は9点。

 

13番ホール 367ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目はグリーン左手前に見える木の方向に。三打目は木が邪魔でグリーンを狙えずコースに出すだけ。4オン1パットのボギー。

息子はダブルパー。

 

14番ホール 111ヤード パー3

打ちおろしで池越えのパー3

この距離をスライスさせてしまい池ポチャ。。トホホ。打ちなおしを乗せて3オン2パットのダボ。

息子もダボ。

 

15番ホール 456ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5。パラパラと雨が降ってきました。

ティーショットはチョロ。。あれれ。。20ヤードぐらい(笑)

二打目がまずまず。ティーショットのミスを少し挽回。

三打目もまずまず。何とか4オンかと思ったのですがこれをダフって5打目がグリーン手前のラフに。

6オン2パットのトリ。息子は4オン2パットのボギー。

 

16番ホール 416ヤード パー4

左ドッグレッグの距離のあるパー4

ティーショットは右のラフに。

二打目は左のラフに。三打目がショートして4オン2パットのダボ。息子も同じくダボ。

 

17番ホール 91ヤード パー3

溶岩で囲まれているパー3。ノースコースのシグネチャーホール。この日はティーが後ろで120ヤードぐらい。手前のバンカーの中央には大きな溶岩が配置されていて名物になっています。

15番でパラパラ降ってきた雨もすぐにやんでくれました。

庭園のようでとても美しかったです。1オン成功。2パットのパー。

息子のティーショットは名物の溶岩に向かって一直線。

17bSN3O0566.jpg

溶岩からピンを覗く息子。結構、絵になりますね(笑)

当然、狙えるわけなく横に出して3オン2パットのダボでホールアウトしてました。

チップインバーディーで神様からの贈り物をもらったフロントナイン。

バックナインは人生そんなに甘くないよと神様が教えてくれたのでしょうか。

 

18番ホール 381ヤード パー4

正面に海が見えるパー4

ティーショットは大きくスライスして右のラフに。

二打目がトップしてゴロ。

三打目がグリーン手前に。アプローチを寄せて1パットのボギー。

息子はトリでホールアウト。

私は51(17パット)で平行スコア。トータルは102(37パット)

息子は64でこれまた平行スコア。トータルは128。

前日に私に神が降臨して86出せたのに一晩明けたら100叩き。私らしいゴルフでした。

息子はこの日のバーディーは一生の思い出になるでしょう。 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました