留萌の黄金岬

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

道央道をおりて留萌方面に。

留萌からそのまま北上してもよかったのですが、ちょっと寄り道。

黄金岬に行ってみた。

ogSN3O0711.jpg

かつてニシンの見張り台でもあった岬は、夕陽に映し出された群来(ニシンの群)がきらきらと黄金色に輝きながら岸をめがけて押し寄せたことから「黄金岬」と呼ばれるようになったとのこと。

ogSN3O0716.JPG

留萌沖の海域はスコットランド北岸、インドのマドラス沿岸と並んで世界3大波濤海域として有名で冬には10mを越す波が発生することもあるらしい。

こちらのモニュメントは波濤の門と呼ばれるモニュメント。

ogSN3O0713.JPG

黄金岬は「日本の夕日百選」にも選出されています。

夕日を待ちたかったのですが、次の目的地の道の駅のおびら鰊番屋でニシン丼を食べる予定で営業時間が間に合わなくなりそうなので、花より団子ということで先を急ぐことに。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] その時の記事はこちら「留萌の黄金岬」 […]

タイトルとURLをコピーしました