日本最北端の駅「稚内駅」

ホテルに戻る途中に稚内駅に寄ってみました。

SN3O0832a.JPG

(写真が暗いのは夜に再び駅の前を通ったときに撮影したので)

現在、稚内駅周辺は再開発中で駅舎も改築して新しくしているようです。まだ工事中のようで部分的にオープンしている状態でした。

稚内駅周辺は昔は今よりももっと賑わっていたのですが、10年ほど前に大規模な火災が飲食店街で発生してそれを期に飲食店などが南稚内駅周辺に移転したことで少し寂しい雰囲気になってしまっています。

それを再開発でもう一度賑わいを取り戻そうとしているという話を聞きました。

SN3O0832.jpg

こちらが稚内駅の駅舎の中からみた最北端の線路。

最南端は指宿枕崎線 西大山駅。

以前、鹿児島のいぶすきゴルフクラブにゴルフしに行ったときに見に行けばよかったなぁ。

SN3O0833.JPG

鉄ちゃんじゃないけど、記念に稚内駅で入場券を購入。

昔ながらの固い入場券と駅舎リニューアルを記念した入場券のセット。

 

ホテルに戻って少し休憩。

その後、夕日の時間になったので朝に出かけたノシャップ岬にもう一度行ってみます。


Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください