ジンギスカンの美味しい焼き方

[赤れんが ジンギスカン倶楽部 南7条店 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

おびら鰊番屋を後にして国道231号線をひたすら海岸線に南下。夕日を見ながらと思っていたのですがあいにく曇り空で夕日は見られず。

これなら高速道路で移動したほうがよかったかも。

jSN3O0924.JPG

結局、札幌市内に戻ってこれたのは18時半過ぎ。

ホテルにチェックインして、夕食に。

この日はジンギスカンを食べようと思っていて、旅行前に下調べしていたときは元々は、有名店のだるまやさっぽろジンギスカンに行くつもりだったのですが、二日前に札幌ゴルフ倶楽部輪厚コースのラウンドをご一緒していただいたジンギスカン屋の若大将Mさんのお店に行くことに。

そのお店は赤れんがジンギスカン倶楽部 南7条店。

jIMG_1052.JPG

家族でジンギスカン屋やラーメン屋さんを札幌市内で複数店舗、営業しているようです。

電話をかけて今から行きます。と連絡。

数分後にお店に着くと満席。大人気です。

一人なのに、奥のおそらく常連さん用の取り置いている6~8人掛けのテーブルに案内してくれました。混んでるのに一人で来てすいません。。

さっと食べてさっと帰りますので(笑)

調べるとこのお店、7、8年前に営業を始めた新興のお店らしいのですが、有名店のだるまなども抑えて人気上位に食い込んでいるお店らしい。

そういえばジンギスカンを食べるのは、昔2005年頃に東京都内でジンギスカンブームがあり、あちこちでお店が新規出店したのですが、その時に、いろいろ食べ歩きをしていた時、以来かも。

jSN3O0925.JPG

まずはロースを注文。このお店の肉は全て生ラム肉を使用してるようです。

jSN3O0926.JPG

ジュージュー。

ロース、柔らかくて美味いです。

jSN3O0927.JPG

そしてこちら、右がレッグロール、左がショルダー。

レッグロールは昔ながらのロール肉。羊は各部位が小さいためにロール状にまとめたものです。

レッグロールなので足の部分の肉をロール状に整形されてる肉です。

ショルダーは脂身が適度にのっています。

jSN3O0928.jpg

美味しく焼くコツはロースはあまり焼き過ぎずに脂身のあるショルダーは少しじっくりと焼き、レッグロールは強火で一気に焼くといいらしい。

レッグロールは臭みが若干ある肉なのでこの強火で肉が締まり、臭みが風味になるようで確かに美味しくいただけました。

 

Mさん、混んでるピーク時の中、ありがとうございました。

またゴルフもご一緒お願いします。そしてまたジンギスカン、食べに伺います!

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました