一人立ちした井上誠一の処女作

[那須ゴルフ倶楽部 ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

栃木県の那須ゴルフ倶楽部。

 

那須GCがどのような経緯で造られたかまとめてみました。

大正15年に那須御用邸が開設されたことで別荘地として歩みだし、その後、昭和10年に御用邸の付属邸が新設されたことで、開発が加速され、温泉も整備さるようになった那須。

関東にはリゾート地の箱根には大正6年に仙石原ゴルフ倶楽部。そして、軽井沢には大正8年に軽井沢ゴルフ倶楽部が開場していました。

そんな中、「那須にもゴルフ場を」という声があがってきたのは自然な流れだったようです。

その相談を受けたのが霞ヶ関カンツリー倶楽部の創始者のひとりの藤田欽哉。

那須に箱根、軽井沢に負けない那須ゴルフ倶楽部を作るために、藤田が設計のパートナーとして選んだのが弟弟子にあたる井上誠一でした。

井上は霞ヶ関CCの東コースに続き、昭和7年に増設された旧・西コースを藤田鉄哉の助手として活躍(昭和29年の霞ヶ関CC西コース復旧は井上が設計担当)し、藤田の信頼を得ていました。

 

那須ゴルフ倶楽部の設計者のクレジットとして藤田欽哉と井上誠一が名を連ねていますが、藤田は「那須ゴルフ倶楽部の設計は井上氏に任せきりだったので設計は井上氏といってもいい」と言いきっていることを考えるとこの那須ゴルフ倶楽部は、井上が一人で設計した最初の作品と言ってもいいと思います。

 

その那須ゴルフ倶楽部の用地として藤田が選んだのは那須岳の標高900mの高原。

そこに弟弟子の井上が、独自のコースデザインを行い、1936年(昭和11年)に現在のINコース9ホールが完成し、翌年にOUTコース9ホールが完成しました。

 

そんな井上誠一の処女作「那須ゴルフ倶楽部」を先日、ラウンドしてきました。

(那須ゴルフ倶楽部開場の前年の昭和10年に神奈川県横須賀市に井上誠一の設計で久里浜ゴルフ倶楽部[戦争拡大とともに閉鎖]がオープンしているが当時の状況を伝える資料はほとんど残っていないので、当ブログでは那須ゴルフ倶楽部を一人立ちした最初の作品として位置付けることにします。)

 

高原特有の風と自然の起伏がハザードとして役割をしているので人工のハザードは少なく、コース内にはバンカーは18個、池は一か所しかありませんでした。

自然という素材をそのまま活用した私好みの山岳コース。

紅葉が始まりかけた時期だったので周囲の景色も素晴らしく高台から見下ろす景色は絶景でした。

ティーはレギュラーティーからティーオフ。

コースは距離は短いのですが、起伏が活かされていて戦略的。

グリーンの芝目は順目、逆目の差が今まで経験したことないぐらい効いていて苦労しましたが、面白かったです。

 

1番ホール 390ヤード パー4

緩やかな打ちおろしの左ドッグレッグのパー4。左OB。

 

2番ホール 145ヤード パー3

打ちおろしのパー3

左側に傾斜しているので右サイドのほうが安全。

 

3番ホール 350ヤード パー4

ブラインドで右ドッグレッグのパー4。左OB。

 

4番ホール 325ヤード パー4

OBゾーン越えの急な打ち上げのパー4。左サイドはグリーンまでOBゾーンが続きます。

 

5番ホール 510ヤード パー5

打ち上げが続くパー5

05cSN3O0276.jpg

右側には小山があり小山越えのショットになります。

グリーン手前60ヤードからは急激な打ち上げになっています。

奥からのパットは見た目より速いとキャディさんが言うように触るだけでコロコロと転がります。

 

6番ホール 290ヤード パー4

打ちおろしで直角に右にドッグレッグするパー4

正面奥に9番ホールのグリーンがあるので打ちこみ禁止のために、ティーショットは190ヤード以上打つクラブは禁止。

21度のユーティリティーで打ったショットはまずまずのショットで狙い通り。

 

7番ホール 480ヤード パー5

グリーンに向かって下っているパー5

この辺りから下り傾斜が強くなっています。

コース左にはブッシュがあります。

 

8番ホール 180ヤード パー3

距離のあるパー3

グリーンは左から右に速い。

 

9番ホール 400ヤード パー4

真っ直ぐなパー4

 

10番ホール 430ヤード パー5

距離が短いですが打ち上げがきついパー5。2オン狙えます。右はOB。

きつい登りが続きます。

 

11番ホール 270ヤード パー4

距離の短い左ドッグレッグのパー4

ティーショットは左の中腹狙い。もしくは真っ直ぐ180ヤード。

 

12番ホール 490ヤード パー5

左右OBでコースは右から左に傾斜している。

グリーン手前60ヤードから急激な打ち上げになっています。

 

13番ホール 150ヤード パー3

打ち上げのパー3

 

14番ホール 310ヤード パー4

コース途中にクリークが横切り、コース左側にグリーンまで続くパー4。

晴れていると正面に那須岳を見ることができます。

こんな感じでクリークが横切り、グリーンまで左サイドに流れています。

紅葉が綺麗でした。

グリーンの奥には標高991mの標識が立っていました。

 

15番ホール 360ヤード パー4

右ドッグレッグで緩やかな打ちおろしのパー4。右にクリークが流れています。

 

16番ホール 210ヤード パー3

豪快な打ちおろしのパー3。ティーグラウンドとグリーンの高低差は36m。

 

17番ホール 430ヤード パー4

ブラインドになっている距離のあるパー4。コースは左から右に傾斜しています。

 

18番ホール 420ヤード パー4

やや左にドッグレッグしている打ちおろしのパー4。

ティーショットの落ち所はすり鉢状になっています。

右のラフかなと思ったティーショットはすり鉢状の起伏のおかげでフェアウェイに。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. クリクリ より:

    9月に那須に行き新ペリコンペで優勝しました!icon:face_smile
    5番の超砲台とか川奈よりも好きになりました。
    ちょっと遠いのがネックですが。
    キーカウンターのおっちゃんも気さくでしたよ。

  2. シングルパパ より:

    上田のり子さんが準優勝だったとかicon:question
    相変わらず、キッチリ賞品をGETしますよねicon:face_smile
    hallyさんは賞品GET出来たのですかicon:question

  3. harry より:

    クリクリさん
    私もこの那須GC、結構気に入ってます。
    こういう起伏のある地形をそのまま活かしている昔ながらのコースが結構好きなんです。
    5番ホールいいですよねぇ。
    打ち上げになっている前にある小山の曲線美とか最高ですicon:note
    ————————–
    シングルパパさん
    マダムNさんはキャディバッグをGETされてましたね。
    私は未入賞ですicon:face_self-conscious_smile

  4. きみねぇ より:

    面白そうなコース!
    行ってみたくなりましたicon:face_smile

  5. harry より:

    きみねぇ
    那須GCは時代を重機が使えなかったので自然をそのまま活かしたコースになっています。
    面白いのでぜひ訪れてみてくださいicon:note

  6. […] 一人立ちした井上誠一氏の処女作 井上氏が初めて一人で設計したコースをラウンド […]

タイトルとURLをコピーしました