高齢者のスロープレー

[千葉新日本ゴルフ倶楽部 外房コース ]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

先日、千葉県の千葉新日本ゴルフ倶楽部をラウンドしてきました。

その名の通り、糸山英太朗氏が代表をしている新日本観光が経営しているコース。

他には潮来カントリー倶楽部、浦和ゴルフ倶楽部、桑名国際ゴルフ倶楽部、名岐国際ゴルフ倶楽部、大神戸ゴルフ倶楽部、明石ゴルフ倶楽部、新奈良ゴルフ倶楽部、牧野パークゴルフ場を経営しているようです。

この中でラウンドしたコースは潮来CC、牧野パークゴルフ場。どちらのコースも何となく昭和の香りがするゴルフコースでしたが、この千葉新日本GCも同じような香りが。

設計は糸山英太朗氏の父親の佐々木真太郎氏が設計。牧野パークゴルフ場も佐々木氏が設計。

1972年開場。

昭和の香りがするゴルフ場。昭和の香りといっても名門ではなく庶民派の香り。

そして驚いたのが来場しているゴルファーの数。

コンペなどが入っていたからなのかもしれませんが、ラウンドしたのは金曜日の平日なのに、ゴルフ場には大勢の来場者が。

来場者の大半がシニア層のゴルファーだらけ。

引退して仲の良いゴルフ友達と一緒にラウンドしているのでしょう。

 

自分も年老いたらこんな感じで歩けなくなるまでゴルフしたいなぁと最初は微笑ましく思っていたのですが、我々のティーオフ時間になっても一向にスタートできずに大渋滞。

ようやくティーオフできたと思ったのですが、その後も、ずっと大渋滞。

60代、70代のゴルファーが多いので全体的にプレイが遅いのです。

前の組も四人全員が70代ぐらいのゴルファー。

ゴルフの腕前も100~120ぐらいのスコアのゴルファーが四人。

カートも全員が二打目、もしくは三打目を打ち終わったら四人揃って乗車して少しずつ前進。

更にショットやパッティングも構えてからなかなかスイングしない。

という超スロープレー。

午前中は3時間以上かかってしまいました。

大渋滞するのが嫌なら渋滞しない組数が少ないコース(その分、値段は高いですが)に行けばいいですし、渋滞に文句を言うつもりはないのですが、自分がシニアになったときのゴルフについて考えてしまいました。

私のプレーはかなり速いと思ってます。よく人に「え?もう打ったの?」と驚かれることも、しばしば。

同伴者がショットをしてボールが止まるのを見届けたら、すぐに私もショット。

そんなこともあり、結構打数を叩いてもプレイ時間はものすごく早く上がれます。

 

前の組のシニアゴルファーさん達を見ていて思ったのは、歩く速度は年老いているので遅くなるのは仕方ないのですが、ショットに時間をかけ過ぎています。

前のお年寄りの組があまりにもプレーが遅すぎるので珍しく途中からイライラしてしまっていたのですが、前の組の一人の方がウェッジをグリーン周りに忘れていたので拾って届けにいった時、仲良く昔からの友人達と楽しくゴルフをしていてみんなで談笑中。

ウェッジを渡すと笑顔で「ありがとう」とお礼を言っていただけて思ったのは、この方達はスロープレーの意識がないんだろうなぁと。

お年寄りの笑顔を見たら、まあ若い我々が我慢すればいいかと。イライラもなくなりました。

 

高齢者のスロープレー、難しい問題です。

なんにせよ、自分が年老いてゴルフをするようになったら今以上にプレーファストを心がけたいなぁと。

 

とそんな高齢者が多かった千葉新日本ゴルフ倶楽部は外房コースと内房コースの2コースあり、この日は外房コースをラウンド。

2グリーン制でNEWベントのグリーンでした。

ホワイトティー(レギュラーティー)からティーオフ。

 

1番ホール 329ヤード パー4

打ち上げで左ドッグレッグのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

NEWベントグリーンは左側。二打目はグリーン手前に。アプローチを寄せて1パットのパー。

 

2番ホール 171ヤード パー3

谷越えのパー3。NEWベントは左。

ティーショットはグリーン手前の花道に。アプローチがショートしてエッジに。3オン。2パットのダボ。

 

3番ホール 369ヤード パー4

右ドッグレッグのパー4

 

4番ホール 527ヤード パー5

左はグリーンまでOBが続く左ドッグレッグのパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目をスプーンでナイスショット。

三打目がトップしてグリーン手前に。4オン2パットのボギー。

 

5番ホール 323ヤード パー4

左がOBのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がショートしてグリーン手前に。3オン2パットのボギー。

 

6番ホール 514ヤード パー5

右ドッグレッグでティーショットの落ち所から下りになっているパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がまずまず。

三打目が右に飛び出し、四打目がグリーンエッジに。パターで寄せて1パットのボギー。

 

7番ホール 388ヤード パー4

打ちおろしで二打目が打ち上げのパー4

ティーショットはフェアウェイ左に。

二打目がミスしてチョロ。

三打目がグリーン手前に。4オン2パットのダボ。

 

8番ホール 148ヤード パー3

池越えのパー3。NEWベントは左。

1オン成功。しかし3パットしてしまいボギー。

 

9番ホール 405ヤード パー4

右ドッグレッグの距離のあるパー4

ティーショットは左のラフに。

二打目が低い球で左のラフに。三打目のアプローチが木の枝にあたり、グリーン左手前のバンカーに。

四打目で出して5オン。2パットのトリ。

前半は最後にミスしてしまい、49(18パット)

 

10番ホール 387ヤード パー4

途中から下っているパー4

ティーショットはひっかけて左のラフに。

一度下ってグリーンに向かって再び打ち上げになっています。

二打目はフェアウェイに。三打目をグリーンエッジに。パターで寄せて1パットのボギー。

 

11番ホール 143ヤード パー3

谷越えのパー3

 

11SN3O0589.jpg

 

NEWベントは左。1オン成功。2パットのパー。

 

12番ホール 485ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

ティーショットは左のラフに。

二打目はまずまず。

三打目もナイスショットだったのですが別のグリーンに。アプローチをミスして5オン1パットのボギー。

 

13番ホール 374ヤード パー4

打ちおろしで二打目が打ち上げになっているパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目が左に飛び出し木の枝に。三打目が乗らずに4オン。2パットのダボ。

 

14番ホール 313ヤード パー4

打ちおろしで左に池があるパー4。セカンドは打ち上げ。

ティーショットは右のラフに。

左足下がりの難しいライもあり二打目はミスしてトップ。三打目はショートしてグリーン手前のバンカーに。

バンカーショットを一度ミスして二度目で脱出。5オン2パットのトリ。

 

15番ホール 333ヤード パー4

距離の短いパー4

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がトップしてミスショット。三打目がグリーン手前に。アプローチを寄せて1パットのボギー。

 

16番ホール 529ヤード パー5

ティーショットは打ちおろしで二打目以降が強烈な打ち上げになっているパー5

ティーショットはフェアウェイキープ。

二打目がトップ。三打目もトップ。待ちチョロということにしておきます(笑)

四打目をグリーン手前に。5オン。このグリーンが物凄い傾斜グリーンで転がる転がる。

面白いグリーンでした。3パットです(笑)

トリ。

 

17番ホール 170ヤード パー3

やや打ち上げのパー3

NEWベントは左。ティーショットはグリーン手前に。2オン。2パットのボギー。

 

18番ホール 419ヤード パー4

やや右ドッグレッグの距離のあるパー4

ティーショットはフェアウェイの右に。

二打目はグリーン手前に。30ヤードぐらいのアプローチ。ピンがかなり手前だったのでいつもは転がしのアプローチで寄せるのですが上げて止めるアプローチを練習してみることに。

見事にシャンク。。(笑)

バンカーイン。4オン2パットのダボでホールアウト。

最後の上げて止めるアプローチのミスもあり後半は50(16パット)

トータルは99(34パット)

最近、100切りしてもギリギリの99が続きます。もう少し楽々100切りしたいところです。

でも100叩いてもプレーは速いですよ。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました