海と山に挟まれているゴルフコース

[ハワイカイゴルフコース・チャンピオンシップコース ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

昼からはハワイカイゴルフコース。

ハワイカイゴルフコースはパー72のチャンピオンシップコースとパー54のパー3コースのエグゼクティブコースの2コースあります。

開場は1973年。

チャンピオンシップコースはウィリアム・F・ベル氏(ウィリアム親子の息子のほう)設計。

エグゼクティブコースはロバート・トレント・ジョーンズ・シニア氏設計。

今回はチャンピオンシップコースをラウンドしてきました。

機会があればエグゼクティブコースもラウンドしたいと思います。

ハワイカイゴルフコースは東と南側は海。西にはココヘッドクレーターに挟まれていて海と山を近くに見ることができます。

ティーはブルー(6,500ヤード)、ホワイト(6,207ヤード)、レッド(5,582ヤード)とあり、ブルーのコースレートは71.4、スロープが123、ホワイトが69.8、120なのでブルーからティーオフ。

 

1番ホール 363ヤード パー4

正面にココヘッドクレーターが見えるストレートなパー4

ティーショットは右のラフに。

二打目はグリーン手前に。三打目をシャンクして右のバンカーに。。

4オン2パットのダボ。

 

2番ホール 377ヤード パー4

やや右にドッグレッグしているパー4

ティーショットはフェアウェイキープ

二打目がグリーン左横のバンカーに。

バンカーからは出すだけ。4オン2パットのダボ。

 

3番ホール 457ヤード パー5

距離の短いパー5。ですがティーショットはドライバー禁止。

しかも左には住宅をガードするようにフェンスが。。

少しでも距離を稼ごうと思って左目を狙ったのですがぎりぎりフェンスの上部に当たり、下にポトリ。。

ショート・ミドルアイアンで刻むか、フックボールで曲げるしかない感じです。

以前はフェンスがなかったためにひっかけて左隣の住宅直撃のボールが多くなったので設置されたフェンスなのだと思いますが、これなら無理にパー72に固執せず、もう30ヤードほど前にティーグランドを新設してパー4にしたらいいのになぁと思ったり。

二打目は左のラフに。

三打目はフェアウェイに。

四打目で乗らずに5オン。2パットのダボ。

 

4番ホール 362ヤード パー4

ゆるやかな打ち上げのパー4

ティーショットはフェアウェイキープ

3オン2パットのボギー。

 

5番ホール 133ヤード パー3

クリーク越えのパー3

ティーショットはグリーン左のカラーに。2オン2パットのボギー。

 

6番ホール 360ヤード パー4

右正面に海が見える真っすぐなパー4

ティーショットは右に飛びだし右のラフに。

 

06bSN3O0368.jpg

二打目はフェアウェイに。3打目で乗らず4オン2パットのダボ。

 

7番ホール 402ヤード パー4

右に池があるパー4

ティーショットは右のラフに。

セカンドは池越え。二打目はグリーン右のラフに。3オン2パットのボギー。

 

8番ホール 215ヤード パー3

右に池があるパー3

ティーショットはグリーン手前に。2オン2パットのボギー。

 

9番ホール 513ヤード パー5

真っすぐなパー5。左から伸びている木がやや気になります。

左の木が気になったこともあり、ティーショットはかなり右に。

二打目をコース内に戻して右のラフに。

三打目をグリーン手前に。4オン2パットのボギー。

前半は13オーバー、49(18パット)

 

10番ホール 160ヤード パー3

左側に海が見えるパー3。グリーン奥にも海が見えます。

ティーショットはナイスショットで1オン成功。バーディーチャンスを外すも2パットのパー。

 

11番ホール 513ヤード パー5

左ドッグレッグのパー5

ティーショットは左のラフに。

二打目はナイスショット。

グリーンに向かって打ち上げになっています。

三打目もナイスショットだったのですが届かず。4オン。2パットのボギー。

 

12番ホール 414ヤード パー4

右ドッグレッグの距離のあるパー4

ティーショットは左のラフに。

二打目はナイスショット。

3オン。3パットしてしまいダボ。

 

13番ホール 368ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4。左にはウォーターハザードが。

ティーショットはあたりがよかったのですがウォーターハザード方向に。キックも悪くハザード内に。

水がなくなっていて打てそうなのでそのまま打つことに。二打目は前に出してコース内に。

グリーンの向こうには海が見えます。3オン。2パットのボギー。

 

14番ホール 525ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

ティーショットはひっかけて左のOB方向に。OB。

打ちなおしの三打目はフェアウェイに。

四打目はまずまず。

グリーン向かってゆるやかな打ち上げになっています。

5打目はグリーン左手前に。6オン2パットのトリ。

 

15番ホール 383ヤード パー4

真っすぐなパー4

ティーショットは右のラフに。

二打目は前の木が邪魔でコース内に出すだけ。三打目をグリーン手前に。4オン2パットのダボ。

 

16番ホール 381ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットは左のラフに。

3オン3パットのトリ。

 

17番ホール 204ヤード パー3

距離のあるパー3

ティーショットは左のバンカー手前のラフに。

アプローチがチャックリしてしまいバンカーに。。

3オン2パットのダボ。

 

18番ホール 370ヤード パー4

左ドッグレッグのパー4

ティーショットは左の木に当たり、下のラフに。

二打目は前に出すだけ。

三打目でグリーン手前に。アプローチを寄せて1パットのボギーで終了。

後半も前半と同じく13オーバー。49(18パット)

トータルは98(36パット)

フェアウェイのメンテナンスはいまいちでしたが、午後からはカマアイナレートでは39ドルと格安になるのでリーズナブルでした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 海と山に挟まれているゴルフコース […]

  2. […] ランチはカイムキで、まぐろづくし 昼食はまぐろ屋で 海と山に挟まれているゴルフコース ハワイカイGCチャンピオンシップCをラウンド […]

タイトルとURLをコピーしました