朝食は人気店の豆漿を

[阜杭豆漿 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

前日の夕食は初台湾の友人がいたので台湾料理の有名店の欣葉で。

満腹になり、足つぼマッサージ。70分800元也。
日が変わって帰国日。
 
朝食は早めに起きて豆漿(トウジャン)の人気店に行くことに。(豆漿とは豆乳のこと)
目的の店はMRT板南線の善導寺駅前の華山市場の2Fのフードコートにある「阜杭豆漿」。
IMG_1827.JPG
早朝の5時半ぐらいから営業していますが8時過ぎごろに行くと長蛇の列になっている超人気店。
 
6時過ぎにいっても既に人が並んでいます。この時間帯なら数分でオーダーできますが、8時過ぎに行くとかなり待つことになるので朝早めがお勧め。
IMG_1826.JPG
 
早朝から工房はフル稼働。
IMG_1823.JPG
 
豆漿は甘いのと塩味の2種類があり、塩味が付いている鹹豆漿を注文。
SN3O0957.JPG
鹹豆漿。揚げパンのような油條なども一緒に入っています。
凝固する前の茶碗蒸しのような感じ。
アミ(小エビ)のダシが効いていて美味い。
 
SN3O0958.JPG
そしてこちらが蛋餅。クレープのような生地にうす焼き卵が包まれています。そのままでも食べれますが醤油をたらすと更に美味。
 
SN3O0959.JPG
こちらは、パイ生地のような中に蜂蜜のようなシロップが入っている焦糖甜餅。
ほのかな蜜の香りと生地のサクサク感が最高です。
 
SN3O0960.JPG
そして持ち帰りにプレーンでほんのりと大豆の甘みがする甜豆漿を。
 
SN3O0961.JPG
薄餅油條(揚げパンみたいなもの)も合わせて持ち帰り。甜豆漿にちぎって浸して食べるのです。
 
体に優しい朝食です。
しかし、ホテルに帰ってからも甜豆漿と薄餅油條を食べたのでカロリー摂りすぎですね。
 
 
 
阜杭豆漿

 

台北市忠孝東路一段108号2F-28
電話 02-2392-2175
営業時間 5:30~12:00 月曜休み
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました