ポリポリ、シャキシャキな食感に感動した日田焼きそば

[丹頂 ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

昨日、ご一緒していただいたShohoさんとお昼ご飯を食べるために再合流。

以前からFacebookやTwitter上でよくShohoさんが写真をアップされていた日田焼きそばなるご当地焼きそばがおいしそうなので、日田焼きそばをリクエスト。
 
連れて行っていただいたお店はこちら、丹頂というお店。
SN3O0233.JPG
13時を過ぎているのに満席でみなさん焼きそばを食べています。
しばし店外で待ってから入店。
日田焼きそばとは大分県日田市内の「想夫恋」というお店が昭和30年代に生み出した焼きそばで、日田市内のラーメン店を中心に広がり、日田市外の店舗でも広がりを見せています。
(※「日田焼きそば」の表記は想夫恋が商標登録している)
 
カウンターに座り、二人とも焼きそば大盛りを注文。
 
職人気質な大将が焼きそばを焼き始めます。その焼きそばの作り方が素晴らしい。
 
茹でた麺を鉄板でたっぷりの油でパリパリになるまで焼きます。その後、丁寧に余分な油を丁寧に取り除きます。そして大量のモヤシで蒸すように焼いてソースで仕上げて完成したのがこの焼きそば。
 
SN3O0235.jpg
今まで食べた焼きそばとは違う食感。
ポリポリ、シャキシャキといえばいいのでしょうか。これぞ本当の焼きそば。
大盛りですがあっという間に胃の中に。
 
焼きそばでここまで感動したのは久しぶり。この記事を書いていてまた食べに行きたくなりました。
 
二日間、世話をしてくれたShohoさん、ありがとうございました。
 
 
 
丹頂
097-558-1155
大分県大分市高城新町9-1
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました