塩味の不思議なケーキ

[老龍師肉包 ]

鹿港を散策中に見つけた老龍師肉包というお店。

SN3O0393.JPG

龍山寺から天后宮に歩いているときに行列ができているので気になって並んでみました。
 
最初は肉まんを買おうかなと思ってたのですが、肉まんよりこちらのミルク色のスポンジケーキのほうを皆さん購入していたのでこちらに変更。
SN3O0394.JPG
切り売りしています。
 
SN3O0395.JPG
こんな感じで上にピーナツのようなものが乗っています。
美味しそう。
そう思ってパクリ。
ん?しょっぱい。。。
 
帰国してから調べたのですがどうやらこのケーキは、「鹹蛋糕」という塩味のケーキで鹿港の名物なんだとか。
ピーナツのようなものは葱を油で揚げた焦がし葱のようです。
最初から塩味と思って食べたら印象が違ったかもしれませんが、甘いミルク風味のケーキだと思って口に入れたので微妙な味わいでした。
 
次回行く機会があればこの店の肉まん(美味しいらしい)も味わってみたいと思います。
そして塩味のケーキも塩味と理解したうえでもう一度チャレンジしてみたいと思います。
 
 

老龍師肉包

彰化縣鹿港鎮三民路136號
電話:04-7777402
営業時間 8:00~20:00

Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 台北・台中・鹿港で食べ歩きの旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください