ポイプの海沿いにあるゴルフコース

[ポイプベイゴルフコース ]
05.ハワイゴルフ
05.ハワイゴルフ

カウアイ島第8ラウンドは南部のリゾート地ポイプにあるポイプベイゴルフコース。

1990年開場で設計はロバート・トレント・ジョーンズJr.氏。

1994から2006年までPGAグランドスラム・オブ・ゴルフの会場として使われていたコース。

 

前日、プリンスヴィルのプリンスゴルフコースで偶然にジョイントしてご一緒させていただいた山形県在住の黒田夫妻。昼からのマカイゴルフクラブも偶然に近い時間帯に予約だったので引き続き一緒にラウンド。

そして今日のポイプベイゴルフコースも朝早い時間帯でまたまた偶然に予約していたことがわかり、今日も一緒にラウンドできるようならご緒しましょうということになっていました。

 

朝、ゴルフ場に到着してプロショップで受け付けしているとスタッフから、「黒田夫妻はずいぶん前にチェックインしてしばらく練習グリーンで私を待ちながら練習していたけど、もうスタートしてると思う」と教えてくれました。

朝の近い時間帯で予約しているものと思っていたら私の勘違いで予約していた時間は離れていたようです。

黒田夫妻は、この日、ラウンドした後にすぐにオアフ島に戻ると話をされていたので、飛行機の時間などもあるので待たせて悪いことをしたなと思いながらティーグラウンドに向かうことに。

スターターに聞くと今、5番ホールぐらいをラウンドしてるはずということで私は1人だから、海外なら前の組がスルーさせてくれることが多いので、どこかでご一緒できるかなと思ってスタートしたのですが、この日は運悪く、私の前の組のゴルファーがスロープレイで、更に前にもスルーさせてくれずに結局、お会いすることができませんでした。

この黒田夫妻とのカウアイ島での偶然の出会い、そして翌日にお会いできなかった出来事は、これで終わらずに、帰国後にまだまだ話が続きます。その話は別の記事にて。

 

ティーはゴールド(7123ヤード)、ブルー(6610ヤード)、ホワイト(6318ヤード)、レッド(5241ヤード)とあり、ブルーティーからティーオフ。

 

1番ホール 416ヤード パー4

ストレートなパー4

 

2番ホール 482ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

フェアウェイは右に傾斜しています。

 

3番ホール 183ヤード パー3

グリーン右手前に巨大なバンカーがあるパー3

 

4番ホール 359ヤード パー4

フェアウェイ右にバンカーが横切っているパー4

 

5番ホール 342ヤード パー4

距離の短いストレートなパー4

コースから右を見た風景。

 

6番ホール 549ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

 

7番ホール 152ヤード パー3

池越えのパー3

 

8番ホール 334ヤード パー4

距離の短いパー4

グリーン手前にはバンカーが配置されています。

 

9番ホール 367ヤード パー4

フェアウェイ両サイドにバンカーが配置されているパー4

セカンドは打ち上げ。右は古代ハワイの遺跡(ヘイアウ)になっています。

 

10番ホール 394ヤード パー4

ストレートなパー4

 

11番ホール 166ヤード パー3

打ち下ろしで池越えのパー3

 

12番ホール 412ヤード パー4

右に池があり、ほぼストレートなパー4

 

13番ホール 357ヤード パー4

ストレートでグリーン右手前に池があるパー4

池はこんな感じでコース内にせり出しています。

 

14番ホール 498ヤード パー5

ストレートで打ち上げになっているパー5

グリーンまで打ち上げが続きます。

 

15番ホール 401ヤード パー4

打ち下ろしの景観のいいパー4

15aCIMG0580.jpg

 

16番ホール 472ヤード パー4

距離のある左ドッグレッグのパー4

左を見ると海が広がっています。

グリーン右横から海をみた風景。

このホールの一番いいアングルはグリーンから振り返ったときに見える海岸線。

ゴルフ場の緑色と海と空の青色に崖の赤土の色のコントラストが綺麗です。

 

17番ホール 201ヤード パー3

ヘイアウ(遺跡)越えのパー3

こちらはゴールドティーからの風景。

グリーンから振り返った風景。

 

18番ホール 525ヤード パー5

右ドッグレッグのパー5

グリーン左手前には池があります。

バックナインは海に近く景観がよく気持ちよく回れるコースでした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] ポイプの海沿いにあるゴルフコース […]

タイトルとURLをコピーしました