釜山独特のクッパのテジクッパ

[ドクチョンコガ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

釜山の食べ歩き、一軒目はこちら。

IMG_5911

徳川古家(ドクチョン・コガ)、24時間営業のお店です。

釜山独特のクッパにテジクッパというのがあります。テジは豚という意味なので豚のクッパ。

IMG_5915

豚骨スープのクッパです。豚骨と言えば九州の豚骨ラーメン。

豚骨ラーメンの発祥は昭和12年に福岡県の久留米で作られたのですが、このテジクッパは朝鮮戦争の時に釜山に避難してきた北朝鮮の人達が豚骨でソルロンタンを作ったのが始まりとルーツは違うのですが、海を渡った近くのエリアで豚骨のスープが親しまれているのは偶然ではない気がします。

IMG_5916

豚肉もたっぷり入ってます。

IMG_5919

最初に生卵を割っていれておくとスープがアツアツなのでいい感じの半熟に。

IMG_5921

最後はご飯を投入。

豚骨ラーメンより、あっさりしていて美味しいです。

덕천고가(ドクチョンコガ)
住所: 釜山広域市北区亀浦1洞609-8(부산광역시 북구 구포1동 609-8)
電話: 051-337-3939
24時間営業

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] テジクッパの記事はこちら「釜山独特のクッパのテジクッパ」 […]

タイトルとURLをコピーしました