リゾートホテル跡でひっそりと営業している居酒屋

[居酒屋SANUFA(サヌファ) ]

小浜島での夕食はホテルではなくて外で小浜島の食べ物を食べることに。

島の北側にあったコーラルアイランドリゾートというリゾートホテル跡で営業している居酒屋SANUFA(サヌファ)

サヌファとは沖縄語で、専断草(ひっつき虫と呼ばれる雑草)のことのようです。

IMG_4409.JPG

お昼の島内観光にやってきたときに撮影したお店の外観。

宿泊しているホテルは島の南東にある星野リゾート・リゾナーレ小浜島なのですが、ホテルまで送迎してくれます。

島には公共の交通機関がないので助かります。

まずはつけだし

IMG_4414.JPG

何かの白身魚のフライでした。

そしてこちらが小浜島産の天然もずく

IMG_4415.jpg

小浜島ではもずくの養殖が盛んですが、島内では流通量が少ない天然物のもずくが流通していて養殖物は県外に出荷するらしい。

IMG_4416.JPG

綺麗な海と強い日差しで育った小浜島のもずくはヌメリが強く、美味しかったです。

IMG_4417.JPG

こちらは、チヌマンという魚の刺身。

テングハギという魚を沖縄ではチヌマンと呼ぶらしい。淡白なお刺身でした。見た目は鯛のようですが、食感は何とも説明しがたい柔らかい食感。

IMG_4419.JPG

紅芋のコロッケ

IMG_4421.JPG

サーネラの唐揚げ。サーネラとはグルクンの稚魚のことをいうらしい。

IMG_4423.JPG

天ぷら盛り合わせ(もずく、島ラッキョウ、グルクン、紅芋)

IMG_4425.JPG

もずくの天ぷらを食べた感想ですが、生で食べるのが一番だと思いました。

2日後に奄美大島でも、もずくの天ぷらを食べるのですが、この考えがわずか2日で覆されました。

その話は奄美での記事にて。

 

しかし、気が付けば、他にもメニューがあったのに揚げ物ばかりの夕食でした。。(笑)

 

居酒屋SANUFA(サヌファ)
住所:沖縄県八重山郡竹富町字小浜758-1
電話:0980-85-3280
営業時間:18:00~26:00 水曜休み


Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください