八重山カクテルコンペでグランプリの「琉華」

[BAR TOO BOY]

焼肉、お寿司と石垣島の夜を食べ歩いて、次は「Too Boy」というバーに。

昼間に散策していた時に撮影したお店の看板。このビルの二階にあります。

IMG_4454

八重山カクテルコンペでグランプリを受賞した泡盛のカクテルが飲めます。

IMG_4479

こちらがそのカクテル「琉華」

IMG_4478

もう一杯、泡盛を使ったカクテルを今度はロングカクテルでいただきます。

IMG_4480

お店の方と話をしているとカクテルのベースになっている「どなん」を出していただきました。

国境の島、与那国島にある国泉酒造(こくせんしゅぞう)が造る「どなん」で有名なのは左の花酒(はなさき)。

IMG_4481

右のどなんが30度なのに対して左のどなんの花酒は60度。

蒸留したときの最初に出てきた初垂れ(はなたれ)を使用するので花酒と呼ばれているようでかつては琉球王しか飲めなかった貴重な泡盛。

現在、日本では60度の花酒は与那国島でのみ製造が認められているのだとか。

IMG_4482

せっかくなので花酒もストレートでいただきました。

いい感じで酔いが回ってきたのでマスターにこのあたりで珍しい蟹や海老を食べることができるお店がないか?と聞いたらすぐ下の店で、アカモンガニを食べることができると教えていただいたのでそちらのお店に移動することにしました。

 

——————————

BAR TOO BOY
沖縄県石垣市美崎町13-8 2F    
0980-82-5443
営業時間 20:00~翌4:00 不定休

 

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください