ランチは仙台の牛タン焼きの元祖の店で

[旨味 太助]

仙塩ゴルフ倶楽部でのラウンドを終えてランチは仙台市内で。

仙台といえば牛タン焼きということで黒田さん親子がお勧めのお店に連れてきていただきました。

IMG_5448

「旨味 太助」

似た名前で「味太助」というお店があるようです(こちらのほうがガイドブックなどに掲載されていて有名みたいです)が、「旨味太助」の店内に張り紙で「味太助」とは関係ありません。とかかれていたのでその経緯を調べてみました。

 

仙台の牛タン焼きは昭和23年、佐野啓四郎が「太助」という牛タン焼き専門店を始めたのが元祖。

その啓四郎氏は平成6年に他界。その時に啓四郎氏の長男の和夫氏がその店を引き継ぎ、「味太助」という店名に。そして啓四郎氏の長女に婿養子にきた佐野八勇は「旨味太助」を開業。

啓四郎氏に長男がいたのに婿養子を取った理由はわかりませんが、「旨味太郎」の八勇氏のほうが兄弟子であったようです。

結局、真相はわからないのですが、何らかの理由で兄弟子の「旨味太助」と弟弟子の「味太助」に分派してしまったようです。

そして、元祖は「旨味太助」のほうだというのが地元の人の意見らしいです。

 

難しい話はさておき、その元祖の牛タン焼きですが、とても美味しかったです。

IMG_5445

厚めに切られた牛タンに絶妙な塩加減で焼かれています。

先代の「牛タンの旨さを最大限に引き出すのは塩である」という言葉を忠実に守り続けているのだとか。

牛タンに麦飯のスタイルも「太助」が発祥。

そして左上のテールスープがこれまた具だくさんで素晴らしい味わい。

お皿の右上にあるのは南蛮味噌(唐辛子の味噌漬け)でお願いしないと出てきません。

これと牛タンを一緒に食べるとまた違った味わいが楽しめました。

————————————–

旨味太助 (うまみたすけ)
宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11 千松島ビル 1F
022-262-2539
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:30) 月曜休み


Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 山形・宮城ゴルフ旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください