宮崎の厳選された海の幸

[和食の店 ふじ木]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

初日に青島ゴルフ倶楽部、2日目にフェニックスカントリークラブをラウンドして私の宮崎ゴルフの予定は終了。

一緒に来た他の方達は翌日も宮崎でゴルフですが、私は翌日に予定があるので一足先に帰ります。

宮崎空港を発つ前にどうしても食べおきたいお店が一軒あるので立ち寄ってから帰ることに。

IMG_6281

和食の店 ふじ木

宮崎の北は延岡から南の日南までの海で獲れた厳選された海の幸がいただけるお店なのです。

海の幸だけでなく時期によってはイノシシなども味わうことができます。

大きなセミエビとヤマタロウ(宮崎産モクズガニ)のカニ汁を食べたいというリクエストを入れて予約。

飛行機までの時間があまりないので大将にどんどん料理を出してくださいとお願いしました。

 

まずは、とらふぐの皮の煮こごり

IMG_6282

丁寧に調理されていてこの後の料理に期待が膨らみます。

 

黒あわび

IMG_6283

噛みしめるとあわびの旨みが口の中に広がります。

 

水イカのえんぺらの和え物

IMG_6284

 

そしてこちらがリクエストしたヤマタロウのカニ汁

IMG_6285

ヤマタロウとは宮崎産のモクズガニ(ツガニまたはズガニ)のことをいい、上海蟹の同属異種の川ガニです。

上海蟹に近いということでミソが美味しいので殻ごとペーストにしたものをカニ汁にしています。

最高に贅沢な一品でした。

 

ハガツオ、マダイ、水イカ、ウニの刺身

IMG_6286

 

鰆の西京焼き

IMG_6288

 

素晴しい料理なので宮崎の焼酎が進みます。

IMG_6289

 

そしてもう1つのリクエストのセミエビが出てきました。

IMG_6291

 

かなり大きなセミエビを贅沢に1尾、焼いてくれました。

IMG_6292

肉厚でゴロンとしていて、甘みがあります。味、身の分厚さ共に、海老の王様だと思います。

 

そして猪鍋。

IMG_6293 

IMG_6294

締めは鰹のお茶漬け。道本食品 杉樽仕込みの三年熟成沢庵が添えられていました。

IMG_6296

この沢庵が美味しいかった。

 

そしてデザートはカボチャのアイス。

IMG_6297

素晴しいひとときでした。

値段も大きなセミエビをいただいたのに思っていたより、安くてびっくり。

宮崎に来たら必ず訪れたいお店になりました。

——————————————————————

和食の店 ふじ木
宮崎県宮崎市千草町1-2 ABC90ビル2F
0985-20-0833
営業時間 17:30~23:00(L.O.22:00) 日曜休み

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] その時の記事はこちら「宮崎の厳選された海の幸」 […]

タイトルとURLをコピーしました