岡山名物のえびめしは渋谷が発祥

[カフェ・ド・ブレル]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

岡山名物のえびめし。

ピラフの一種で岡山では複数の店で提供されていますが、元祖は渋谷のカレー屋、いんでいらのえびめし。

(※2016年5月13日追記 渋谷のいんでいらのえびめしの記事はこちら「えびめし発祥の店」)

IMG_0505

渋谷のいんでいらで働いていた岡山出身の店員が故郷に戻り、のれん分けの形で岡山県で開業して岡山に広がったらしい。

IMG_0507

今夜は岡山駅前で宿泊する予定だったのですが岡山で食べようと思っていた名物を予定以上のペースで食べてしまったので、隣の広島県の福山に宿泊先を変更したいと思います。

 

カフェ・ド・ブレル クレド店
岡山県岡山市北区中山下1-8-45 クレド岡山 6F    
電話 086-238-6077
営業時間 10:00~20:00

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 「岡山名物のえびめしは渋谷が発祥」 […]

タイトルとURLをコピーしました