第20回ザ・チャレンジ ド ゴルフトーナメント厚生労働大臣杯

[津カントリー倶楽部]
01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

三重県の津カントリー倶楽部で開催された第20回ザ・チャレンジドゴルフトーナメント厚生労働大臣杯 全国障害者ゴルフ大会にサポートプレイヤーとして参加させていただきました。

IMG_6157

全国から障がいを抱えながらゴルフを楽しんでるゴルファーが集まる大会で20年も続いています。

サポートプレイヤーの役割は障害者ゴルファーの方と一緒にラウンドしてお手伝いが必要なときは補助をするという役割。

IMG_6156

この大会には目の見えない方、耳の聞こえない方、片腕がない方など様々な障がいを抱えている方が全国から参加されています。

現在は、障害者ゴルフはそれぞれの障がいに分化して競技志向の強い大会が増えてきているようです。

この大会はどちらかというと競技志向ではなくダブルぺリア形式の親睦を深めてゴルフを楽しむ大会でした。

競技志向、スキルアップを目指して頂点を目指す大会も素晴らしいですが、ゴルフの上手い下手関係なくみんなでゴルフを楽しむことができるこういう大会も大切だなと参加させていただき、実感。

IMG_6158

友人も何名かサポートプレイヤーとして参加。

友人から「たまにはシンプルにラウンドしてみませんか?」という提案があったので5本でラウンド。

同伴していただいた障がい者ゴルファーで片腕がないゴルファーの方がいらっしゃいましたが、70台を出される腕前。

どちらかというと、私がサポートしてもらってました(笑)

IMG_6163

ハンディキャップあるなしに関わらず一緒に楽しめるゴルフの素晴らしさを再認識できた素敵な大会でした。

これからも長く続いてほしいと思います。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 第20回ザ・チャレンジ ド ゴルフトーナメント厚生労働大臣杯 […]

  2. […] 「第20回ザ・チャレンジ ド ゴルフトーナメント厚生労働大臣杯」 […]

タイトルとURLをコピーしました