2014年のゴルフを振り返って

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

2014年のゴルフを振り返ってみました。
今年のラウンド数は123ラウンド。

1503555_776427815765419_2362574430861899727_n

今年はラウンド数がもっと少なくなると思っていたのですが9月を終えて76ラウンドだったのが10~12月で47ラウンドと最後の三か月でペースアップしてしまいました。
ゴルフを本格的に始めた2008年からラウンド数をまとめると
2008年 76ラウンド
2009年 129ラウンド
2010年 130ラウンド
2011年 149ラウンド
2012年 150ラウンド
2013年 134ラウンド
2014年 123ラウンド
今までの総ラウンド数 891ラウンド
今年ラウンドした新しいコースは81コースでした。
去年も書きましたが国内でラウンドしたいコースがなくなってきているので来年もラウンド数は減っていくかなと思ってます。
平均ストロークは去年と変わらず90前後ぐらいかなと思ってます。去年より80台前半が出る回数が多くなってきたので少し上達したかもしれません。

月ごとに振り返ると
——————————————-
1月(13ラウンド)
ハワイゴルフ最終章としてプライベートコースのフアラライ・ケオルコース、ミリタリーコースのネイビーマリーンゴルフコースをラウンドしました。残りはハワイで未ラウンドのコースは、オアフCC、クキオ、ナネアGC、ホクリアGC、コハナイキGCの5つのプライベートコースのみとなりました。
——————————————-
2月(4ラウンド)
予約が取りにくい茂原CCをラウンド
——————————————-
3月(6ラウンド)
韓国の済州島に行って世界45位のザ・クラブアット・ナインブリッジズをラウンド。
恒例になった北陸で開催しているカニゴルで蟹とゴルフを堪能しました。飲み過ぎて途中で記憶がなくなりました(笑)
——————————————-
4月(15ラウンド)
アメリカに行き、ジョージア州、アラバマ州、サウスカロライナ州、オレゴン州、カリフォルニア州の名門コース巡りをしました。4月はゴルフが絶不調になり、苦しいラウンドが続きましたが、特にバンドンデューンズでのラウンドは素晴しい思い出になりました。
——————————————-
5月(10ラウンド)
ゴルフ仲間の栗山さんのホールインワン記念ゴルフ旅のお供させていただきボナリ高原などを楽しくラウンド。
——————————————-
6月(6ラウンド)
東急セブンハンドレッドクラブ東コースでハーフ37のハーフベストスコアを出すことができました。普段、スコアにはあまりこだわりませんがこの時はとても嬉しかったです。
——————————————-
7月(8ラウンド)
鹿児島ゴルフ旅に行き、以前からラウンドしたかった霧島GCをラウンド。素晴らしいコースでした。
——————————————-
8月(8ラウンド)
大好きな那須GCをラウンド。コテージに泊り、夕食はすき焼き。そして翌朝はフレンチトーストを美味しくいただきました。特にこのフレンチトーストは今まで私が食べたフレンチトーストの中でもトップクラスの美味しさで感動しました。
——————————————-
9月(6ラウンド)
岐阜県でのゴルフはラウンド済みだったのですが食べ歩きしたことがなかったので新陽CCにラウンドに行き、岐阜の美味しいものを食べ歩きしました。
——————————————-
10月(12ラウンド)
家族旅行で宮古島に行き、ゴルフ。
去年もお世話になった山形県の黒田さんに今年もお世話になり、山形・宮城ゴルフ旅に。
どちらも素晴らしい旅になりました。
——————————————-
11月(17ラウンド)
津CCで開催された「第20回ザ・チャレンジ ド ゴルフトーナメント厚生労働大臣杯全国身体障害者ゴルフ大会」にサポートプレイヤーとして参加させていただき、貴重な体験をすることができました。
今年二回目のカニゴル。今度は記憶をなくさず最後の料理まで楽しむことができました(笑)
——————————————-
12月(18ラウンド)
離島ゴルフ強化月間。
五島列島、伊江島、宮古島、伊良部島(下地島)、八丈島に行ってゴルフを楽しんできました。
===================================
7年間でラウンドしたコースは日本国内が約420コースで海外が約160コース。
合計約580コースラウンドしてきたことになります。

去年、新しいゴルフの目標として立てた
世界TOP100コースを全制覇
ラウンドしたコースが去年末で10コースだったのが15コースになりました。
来年は年明けにオーストラリアに行きますがそこでランクインしている6コースをラウンド予定(残りはキングストンヒースのみになる予定)
7月にスコットランドに行きますがランクインしている7コースぐらいラウンドする予定。
来年の年末には28コース位はラウンド済みになっている感じです。

ブログの更新が約一年遅れになっているので来年はラウンドの回数を減らしてデータの整理に力を入れて行こうかなと考えてます。
皆様、今年一年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました