メトロに乗って朝食へ

[Gare du Nord(ガール・デュ・ノール)]

パリで宿泊していたホテルがパリ北駅(パリ・ノール、ガール・デュ・ノール、Paris-Nord、Gare du Nord)の目の前のホテルのメルキュール パリ テルミュナス ノール (Mercure Paris Terminus Nord)でした。

室内もそこそこ綺麗で宿泊費も安かったので、何の予備知識もなく予約してチェックインしたことをFacebookで投稿したら、友人から、その辺りはスリが多く、少し治安が悪いので気を付けるようにとアドバイスをくれました。常にネットに繋がる時代に感謝。

そして、その翌朝。朝食を食べに行きます。

昨夜、パリ市内を車で移動して感じたことは駐車場の少なさ。日本では都会でもあちこちに駐車場がありますが、パッと見た感じではよく知ってないと駐車場を探すのに時間がかかりそうなので今日明日の二日間は地下鉄のメトロで移動することに。

こちらがパリ北駅。

IMG_5957

この駅からロンドン、アムステルダム、ベルリンなどに移動できます。TGVなどの路線はパリ・ノールという駅名で、メトロはガール・デュ・ノールという駅名を使用しています。

IMG_5958

数日、この周辺に滞在しての私の感想は確かに身なりの良くない人もちらほら見かけましたが、それほど治安が悪く危険という感じはなく、交通の便もいいので次回、パリに滞在するときもこのホテルに泊まろうと思います。何より、巨大な駐車場が目の前の駅の地下にあるので車を借りているときはかなり便利でした。

(※治安については旅慣れた私の見解なので旅慣れてない方はもう少し中心街のほうがいいかもしれません。)

そしてメトロの改札に。

IMG_5959

二日間、かなりメトロを乗るので二日間乗り放題のチケットを窓口で購入。

IMG_5960

手渡された切符には使用開始の日と終了の日を書き込む欄が。切符を受け取ったときは空白だったので自分で書き込みました。

メトロがやってきました。

IMG_5962

サンジェルマンデプレ駅で下車。

IMG_5964

清々しい朝です。


Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. ゴルフ・グルメ・芸術のフランス旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください