北新地にある比内地鶏の焼き鳥屋の名店

[大阪比内や]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

急遽、今夜は大阪に泊まることに。

昨年、私が大好きな黒糖焼酎の龍宮を造っている奄美の富田酒造場の富田さんが主催した食事会に参加しました。

富田さんが奄美の食材を持ち込んで黒糖焼酎を楽しむという会でした。

その会場が、比内地鶏の焼き鳥をいただける北新地にある「大阪比内や」という焼き鳥屋さんでした。

富田さんの会でも少し比内地鶏のモモ焼きをいただき、美味しかったこともあり、いつか食べに行きたいと思っていました。

店主の児玉さんともその会がきっかけでFacebookde繋がり、急ですけど今からいいですか?とお願いをして遅い時間に伺うことになりました。

とにかく最高なお店でした。
食材、炭、ここまでこだわってるお店はなかなかありません。

まずは鶏の刺身。どの部位も新鮮で美味しいです。

12662517_993968994011299_314249658229782310_n

そして焼き鳥が焼けるのを秋田県産の山菜やギバサ(海藻)などをツマミなんで黒糖焼酎をチビチビ飲みながら待ちます。

12662517_993968994011299_314249658229782311_b

焼き鳥はお任せで。

12662517_993968994011299_314249658229782311_n

12662517_993968994011299_314249658229782311_na

12662517_993968994011299_314249658229782311_nc

お酒はいろいろな種類があり、ベルギービールまで置いてあります。

ランビックのクリークブーン。酸味と旨みのバランスがよく、焼き鳥にもあいます。

12670225_993969097344622_5268706844982833820_n

12687858_993969020677963_5781902474086663572_n

 

12717819_993969130677952_5488009413580124552_n

12729278_993969144011284_7035937940415831409_n

カウンターで店主の児玉さんといろいろお話を伺いながらいただくことができ、楽しいひとときを過ごせました。

その後もお気に入りになり2016年だけでも4度ほど訪れています。

親子丼、釜飯も美味しいのでおススメです。(作るのに時間がかかるので最初にオーダーしておく必要があります。)

 

大阪比内や

http://www.osaka-hinaiya.com/

—————————————————————————

別の機会に友人と二人で食べに行ったときの写真も掲載しておきます。

0a12670632_1025695157505349_2329713725550155381_n

0b12670353_1025695227505342_7186390620261248757_n

0c1934712_1025695180838680_6941064455497368907_n

0d1937207_1025695170838681_535753018547223572_n

0e12063721_1025695204172011_6259282559944622796_n

0f12495146_1025706064170925_3014193543325687430_n

 

大阪比内や

http://www.osaka-hinaiya.com/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました