尾道ラーメン元祖のお店

[朱華園]

尾道に到着してまずはランチを。

尾道と言えば尾道ラーメンが有名です。

その元祖のお店に。

IMG_3832 

朱華園ではメニュー名は「中華そば」

尾道ラーメンは鶏ガラでとった醤油スープがベースに塊のような背脂がたっぷり入っています。

現在の一般的な尾道ラーメンのお店はそのベースに小魚で取ったスープとの合わせスープが多いですが、尾道ラーメン元祖のお店と言われる朱華園は鶏ガラスープとごく少量の豚骨スープとの合わせスープでした。

IMG_3833

朱華園は1947年に屋台で創業。

地元で愛される名店でしたが、1990年代に尾道が観光地として注目されると朱華園が観光客にも話題になり、朱華園のラーメンを参考にしたお土産用ラーメンを他業者が「尾道ラーメン」という名で箱入りで販売するようになり、これが「尾道ラーメン」という名が広がったきっかけらしい。

そして、尾道ラーメンという名前だけが独り歩きして、その後、尾道にラーメン屋が新規開店するとその店は「尾道ラーメン」と名乗り、朱華園のラーメンを参考に鶏ガラベースに瀬戸内海の小魚の出汁を加え、背脂の塊を浮かせたラーメンを販売するようになりました。

老舗のラーメンにはイリコ出汁が入っておらず、新しいラーメン屋にはイリコ出汁が入っている違いがありますが、どちらもメディアが「尾道ラーメン」と呼んでいたということがあるようです。

IMG_3834

つまり尾道ラーメンというラーメンを定義するなら朱華園の中華そばのような平打ち麺に醤油ベースのスープに下の写真のような背脂の塊が浮いているラーメンというのが尾道ラーメンと言ってもよさそうな気がしました。

IMG_3835

 

朱華園 (しゅうかえん)
広島県尾道市十四日元町4-12
0848-37-2077
営業時間 11:00~19:00(売り切れ終了) 木曜・第三水曜休み(祝日は営業)


Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 広島(尾道・呉・三原・府中)食べ歩きとゴルフ旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください