ダナンの超絶シーフード料理

[Be Anh Seafood(ベーアイン・シーフード)]

ダナンを去る前にシーフードをいただきます。

0IMG_7402

Bé Anh 2(ベーアイン2)というBé Anhの2号店に。

こちらのお店、大人気ですが、時間は15時30分なので空いていました。

店内には水槽の中に蟹や海老、たらいには貝類などが陳列されていて、食材を選んで調理方法をオーダーしていただくスタイル。

1IMG_7389

蟹と貝をいただこうと思います。

左から二列目が蟹の欄。

ベトナムにはCua(クア)とGhẹ(ゲー)という2種類の蟹がいて、日本ではどちらもワタリガニと呼ばれていますが、クアが泥蟹(マッドクラブ)でゲーは花蟹(タイワンガザミの仲間、韓国料理のケジャンに使われるような蟹)と覚えておけば間違いないです。

IMG_7388

甲殻類好きなので、わくわくします。下の段の水槽にいるのはゲーですね。

IMG_7382

タライにいるのはクア。今回はクアをチリソースでいただくことにします。

IMG_7384

魚も色々。左手前はヤガラでしょうか。

IMG_7387

貝はゲウ(ハマグリの仲間)をいただきます。

IMG_7386

ビールはダナンのビール、ラルーで。冷えてないのでバケツと氷水を用意してもらい、くるくると回転して冷やします。

IMG_7390

ラルーですが、通常はこの黄色とブルーのラルーがありますが、本日、違うラルーをダナンゴルフクラブで見かけました。

IMG_7390a

それがこちらの赤いラルー。Exportと書いてあり、輸出向けの商品のようですが、国内でも販売されていました。

IMG_7390b

青のラルーがアルコールが4.3%なのに対して、エクスポートは4.5%とやや高め。

IMG_7390c

こちらがハマグリのネギ油炒めのNghêu nướng mỡ hành(ゲウ・ヌォン・モーハン)

ネギと塩とピーナッツで味付けされていて、ビールがすすみます。

感動の美味さ。

IMG_7392

クア(マングローブ蟹)のチリソース炒め

IMG_7395

こちらも甘辛くて素晴らしい味付けでした。ダナンに来たらリピートしたいと思います。

IMG_7397

これから次の目的地のハノイに移動します。

 

Bé Anh 2(ベーアイン2)
Võ Nguyên Giáp, Phước Mỹ, Sơn Trà, Đà Nẵng
営業時間:8:00~22:30

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください