現存する日本最古のハンバーガーショップ

[ほそやのサンド]

仙台に到着。創業1950年の現存する日本最古のハンバーガーショップ「ほそやのサンド」に。

沖縄のA&Wが1963年創業なのでその13年前に仙台でハンバーガが売られていたのは驚きですね。

ほそやのサンドは1950年に山形の米軍キャンプの前で開業。2、3年して仙台に移転して現在にいたるようです。

ちなみに現存しませんが日本最古と言われるのは東京の ザ・ハンバーガー・イン 。1950年にGHQの仕事をしていたユダヤ系アメリカ人が飯倉片町に開業したと言われていますが1948年という話も。その後、六本木に移転したのですが2005年に廃業。1950年に開業という情報が多いので、その場合、「ほそやのサンド」とどちらが最古かは開業日まで調べないとわかりませんが、現存する最古のハンバーガーショップとしては「ほそやのサンド」が最古であることは間違いなさそうです。

ハンバーガーとコーラをオーダー。コーラは懐かしい瓶で出てきました。

シンプルなハンバーガーです。

シンプルゆえにビーフの美味しさを味わえるハンバーガーでした。


Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください