バーテンダー世界チャンピオンが経営している奈良のバー

[LAMP BAR/ランプバー]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

奈良県のランプバー。

バーテンダー世界チャンピオンの金子さんのバー。

去年の8月以来の訪問です。その時は京都のバーテンダーさんの紹介で伺いました。その時も素晴らしいバーだとフェイスブックで投稿してましたが、早い時間なので金子さんとはお会いしてませんでした。

今日は、奈良に出たついでに金子さんに連絡したら、早い時間からお店にでてらっしゃるようなので、再訪してみました。

金子さんとは、偶然に大阪のバーのバイブルクラブで出会いました。そしてこれまた偶然に翌日、ベトナムのホーチミンに私も金子さんも出張。という縁から、ベトナム、東京と違うバーでお会いして、カクテルをいただけました。

ようやく本拠地の奈良で金子さんのカクテルをいただけるのでワクワクしてます。

この日は6杯もいただきました。どのカクテルも素晴らしいカクテルでした。

そして一番感動したのは、こちらのカラーレス。
シングルトンにヨーグルトをインフュージョンしたものにシェリー酒、レモングラスシロップ、紅茶の種類の 正山小種(ラプサンスーチョン)のシロップ、白ワインビネガーを使用したカクテル。

今回がカラーレスをいただくのは三回目。一番最初にいただいたのはベトナムのホーチミン、次は東京。どちらも金子さんがゲストバーテンダーとしてそのお店の氷を使ってステアしていたのですが、金子さんがぜひ奈良の氷で飲んでみてくださいと勧めてくれました。

氷が違うだけで全く違う味わい。とろみが違う感じがしました。

そしてランプバーはメインのバースペース以外に2つの隠れた部屋があります。バーの中のスピークイージーですね。それを金子さんが案内してくれました。

まずはメインバーの奥にあるスペース。スーツケースが置かれている棚に見えるのですが、この奥に部屋があります。スーツケースのハンドルがドアの取っ手に。

素敵な空間が広がっていました。

そしてもう1つの部屋はバーの入り口に入ったところに鏡があるのですが、その鏡が隠し扉になっています。

こちらの部屋には中二階があり、そこにもテーブルがあり、バーカウンターを見下ろして飲むことができます。バーカウンターをこのアングルで見ることもあまりないと思うので金子さんのアイデアで実現させたようです。店内の装飾品すべて金子さんがコーディネートしていて素晴らしかったです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました