メコン川を眺めながら、ラオコーヒー

[Saffron Coffee/サフランコーヒー]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ワットシェントーンからメコン川沿いの道を散歩。

Saffron Coffee/サフランコーヒー

メコン川を眺めながら、ラオコーヒーを。

アイスラオラテ。
ここのコーヒー、美味しいです。

空港でお土産でサフランコーヒーの豆を販売していたので購入してホーチミンに戻って自宅でいただきました。ラオコーヒーは隣のベトナムコーヒーと違い、苦みが強くありません。

ベトナムは苦みが強いロブスタ種がメインですがラオスはアラビカ種が生産量の40%を占めます。このサフランコーヒーのメコンサンライズもアラビカ種100%。豆の種類とあとは豆の挽き方の違いもありそうです、ベトナムコーヒーの挽き方は細かい粒子上まで挽いているのに対して購入したラオスコーヒーは粗挽き。ベトナムコーヒーのフィルターで抽出すると時間がかからず抽出が終わります。このためスッキリとしたコーヒーに。どちらもコーヒーの味わい方が違うベクトルなのでどちらも美味しいですが、隣の国なのにこれだけコーヒーの味わい方が違うのは興味深いです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました