ニンビン省の名物、ヤギ肉とコムチャイをライタイン酒で

[Lagom Tamcoc Restaurant/ラゴムタムコックレストラン]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

ハノイからリムジンバスで1時間20分かけて陸のハロン湾と呼ばれているニンビン省タムコックに到着。1泊して世界遺産を巡ります。

新型コロナの影響か、観光客はまばらです。

まずはランチ。何軒かみてよさげなこちらに。

Lagom Tamcoc Restaurant/ラゴムタムコックレストラン

ニンビン省の特産のライタイン酒/Ruou Lai Thanhを飲んでみます。
ニンビン省キムソン郡ライタイン村は餅米の産地で有名。その餅米から造ったお酒。キムソンのお酒とも呼ばれることもあります。

餅米ウォッカみたいな感じですね。

ニンビンの山羊肉は脂肪が少なく肉質がよいのだとか。さらに地元の複数の香草で山羊肉の臭みを取っているので美味しいらしい。

食べてみると本当に全く臭みがなくて、美味い!


こちらもニンビンの名物料理のコムチャイ。うるち米ともち米をブレンドしてご飯を炊いて鍋底のご飯を残しておこげにして乾燥。それをゴマ油でサクサクに揚げた物。

これに山羊肉のスープにつけていただきます。サクサクしていて美味しいです。

素晴らしいランチになりました。

芝鳥 のぶあま

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

ゴルフバカの気まぐれブログ(芝鳥 のぶあま)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました