創業昭和30年の敦賀の老舗バー

[敦賀コンパ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今日から敦賀・福井・富山と北陸に三泊。今夜は敦賀で宿泊。

夕食は昭和30年創業のダイニングバーの「敦賀コンパ」へ

「コンパ」は「スナック、キャバレー、バー」などの業態の1つで昭和30年代に流行った業態で、今はここと東京に「江古田コンパ」が残るだけらしい。

お酒やカクテルをリーズナブルに提供し、女性も入りやすくし、その女性客目当てに男性客が訪れるという感じだったようです。

元祖焼そばの看板があります。焼きそばを食べ歩いている私にとって入店前からメニューは決まりました。

ジントニックをオーダー。こちらのマスターの水上実さんは84歳で長らく日本バーテンダー協会の敦賀支部の支部長も務められていた方。

こちらが元祖焼きそば

何が元祖かというと敦賀で初めて、焼きそばを提供したのがこちらだからとか。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました