日本最西端の駅

[那覇空港駅]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

最近知りました。ゆいレールの那覇空港駅が日本最西端の駅である事を。

冷静に考えたら、2003年にモノレールが開通した沖縄に、最南端も最西端もあるのは当然ですよね。

知ったきっかけは引越しのために自宅に保管していた雑誌を整理していたときに、「Discover Japan 2012年4月号」が「鉄道でニッポン再発見!」という特集号で、もう一度雑誌を読んで知りました。

先日、長崎県の佐世保駅を訪れた時に日本最西端の駅と駅に看板が書いてあったので鵜呑みにして記事にしました。(その時の記事はこちら。現在はタイトルをJRの日本最西端の駅に変更しています。)

Discover Japanを読むと、佐世保駅から松浦鉄道という第三セクターの鉄道に乗り換えて、たどり着く、たびら平戸口という駅が日本最西端の駅だったことを知りました。

そして記事には現在は沖縄にモノレールが出来てからは日本最西端の駅は那覇空港駅となった。とも記載されていました。

つまり、たびら平戸口は普通鉄道での日本最西端になります。

冷静に考えたら、この時、それまでは日本最南端の駅は西大山駅だったが沖縄にモノレール開通で赤嶺駅になったと自分のブログの記事にしてたので、最西端は那覇空港駅だと気づくべきでした。

普通鉄道での日本最西端の駅「たびら平戸口駅」と日本最南端の駅「西大山駅」にもいつか行ってみたいと思います。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました