豚の大腿骨の骨髄を吸って食べるゲンコツチュウチュウ

[べんり屋 玉玲瓏]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今日から2泊で京都から同級生が沖縄に遊びにきてくれています。

まずは一軒目は、安里の栄町市場のべんり屋 玉玲瓏に。

実はこのお店6年前に訪れたのですが、お休みで、その後も何度か再訪したのですが、満席ですぐに入れなくてずっと行けていませんでした。その時の記事はこちら。

本日は営業してました。早めの時間なので並ばずに入店。

ゲンコツチュウチュウは金・土のみ。本日は金曜日。金・土でも入荷がない日は食べられません。

聞いたら本日はあるとのことで、念願のゲンコツチュウチュウ。

骨の周りの肉も食べますが、まずは大腿骨の中にある骨髄をチューチューと吸って味わいます。コラーゲンが豊富らしい。八角の効いた味付けで美味しかったです。

小籠包1人前と餃子2人前をオーダー。ここ一軒だけだと餃子は一人につき一人前ずつがよいですが、ハシゴするなら1人前を二人でシェアがよいぐらいぎっしりとした餃子でした。

お腹いっぱいになりましたが、どうしてもうずらの卵入りの肉まんを食べたくてオーダー。


別の機会に二人で訪れたときは小籠包と餃子を1人前ずつに一品の鶏砂肝のやわらか煮でハシゴするにはちょうどよいぐらいでした。


     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました